【SDGs】おいしく食べて食品廃棄ゼロに貢献!おすすめの食品ロス通販サービス5選

【SDGs】おいしく食べて食品廃棄ゼロに貢献!おすすめの食品ロス通販サービス5選

日本では、年間612万トンもの食品が食べ残し、売れ残りや期限が近いなどの理由で食べられる状態なのに廃棄されている。そんな状況を改善すべく、これまで廃棄されてきた食品から新たな商品を生み出したり、賞味期限の近い食品を安く買えたり、食品ロス削減に貢献できるサービスが続々登場中。そのなかでも選りすぐりの5つをご紹介。

今回のサステナブルチャレンジは“おいしく食べて食品ロス削減に貢献すること”。おすすめ通販サービス5選

りんごの搾りかすやおからなどを活用して新たな商品に!「ATARA」

岩手県の「ATARA」は、日本が古くから大切にしてきた精神・価値観である、「もったいない」「余すことなく使う」といった伝統を継承し、未利用・低価値な資源を使ったものづくりをしているプロジェクト。たとえばおからを使ったクッキー、岩手県のりんごジュースの搾りかすを使ったルームフレグランスなど、今まで捨てられていたものを活用したさまざまな商品が生み出されている。
パッケージには紙、ガラス、鉄など国内で循環の仕組みがある素材を活用している点もサステナブル。

関連記事: