ロードバイク女子必見! 初心者におすすめの選び方や日焼け対策も紹介

趣味や運動不足解消にぴったりのロードバイク。近年では、通勤の混雑を避けるためにロードバイクを乗っている女子も増えており、女性に特化したデザインも多く用意されています。そこで、本記事ではロードバイクの知識や選び方を紹介します。ロードバイク女子ならではの悩みや解決対策も解説しますので、参考にしてくださいね。

ロードバイク女子が知っておきたい基本知識

ロードバイクの傍に立つ女性

 

自転車にはさまざまな種類があります。その中でもロードバイクは、高速走行に特化した自転車です。ここでは、ロードバイクの特徴や必要なアイテム、盗難対策などを紹介します。

ロードバイクとは

ロードバイクは、摩擦抵抗を減らすためにタイヤが細く、空気抵抗を考えたフレームでとにかく軽いのが特徴です。空気抵抗が少ない前傾姿勢を保つために、ドロップハンドルという下向きに曲がったハンドルを採用していて、自転車の中で最も早く走れます。逆に低速走行には不向きで、不安定になるので注意しましょう。プロのロードバイクレースでは時速40〜70キロ、一般の人の平均速度は20〜30キロ程度です。変速ギアの段階が多いので、ペダルを漕ぐ力を、効率良くスピードに変えられます。

ロードバイクの必須アイテム

ロードバイクを乗るために必須のアイテムは、以下の通りです。

  • ・ライト

    ・ベル

    ・ヘルメット

    ・パンク対応キット

    ・ボトルケージとボトル

    ・空気入れ

    ・鍵

    ライトは事故防止にもつながるので、必ず取り付けてください。パンクすると走行できなくなるので、自分もしくは同行者が、パンクに対応できる知識をつけておきましょう。ロードバイクはタイヤのバルブが他の自転車とは違う形状なので、ロードバイク専用の空気入れが必要です。

ロードバイクの盗難対策

ロードバイクは盗難に遭うリスクが高いので、注意が必要です。ボルトカッターや金ノコ、ジャッキなどの大型工具を使用して盗難されます。以下のような対策がおすすめです。

  • ・目の届かないところに停めない
  • ・自宅の敷地内や最寄りの駐輪場、職場内の安全な場所に停める
  • ・構造物とロードバイクを繋ぐ
  • (チェーンタイプの鍵で構造物やフレーム、ホイールと繋ぐのが主流です。破壊されにくいU字ロックの鍵も併用すると安全性が高まります。)

女子におすすめのロードバイクの選び方

壁に立て掛けられたロードバイク

 

ロードバイクは高価なものが多いため、購入の失敗は避けたいもの。しかし、これから購入する人は、どういった基準で選べば良いのかわからないという人も多いでしょう。ここでは、女子におすすめのロードバイクの選び方を紹介します。

使用用途で選ぶ

ロードバイクにさまざまな種類があるため、「どんなことがしたいのか」を考えることが大切です。お店の人に相談すると、自分の希望にあったロードバイクを教えてもらえます。通勤や通学用、ダイエット用、旅用など用途はさまざま。有酸素運動としても効果が高い自転車はダイエットにもぴったりです。またロードバイクは、寄り道しやすく旅にも最適。最近では、旅先での写真をSNSにあげる人も多く見られます。

予算を決めて選ぶ

初心者向けのロードバイクは、安全面や性能面でも安心できる8〜15万円くらいがおすすめです。ペダルは付いていないものが多いようです。シューズやウェアなど、ロードバイク本体以外にも必要なアイテムがあるので、トータルではプラス3万円くらいかかると見込んでおきましょう。

デザインで選ぶ

ハンドルのデザインやロゴ、デザインなどさまざまなロードバイクがあります。近年では女性のロードバイク人口の増加に伴い、機能性やデザイン性を重視したものも増えています。フレームの素材やコンポーネントと呼ばれるパーツも重要な要素です。こだわりがある人はそのこだわりに合わせたものを、特に決まっていない人は、見た目のインスピレーションで決めると良いですね。

関連記事: