今年はどこに申し込む? 選りすぐりのおいしい「ふるさと納税」5選 #トラベルライターのお取り寄せ

今年はどこに申し込む? 選りすぐりのおいしい「ふるさと納税」5選 #トラベルライターのお取り寄せ

年末が近づいてくると、気になるのが「ふるさと納税」ではないでしょうか。お肉や海産物、果物、加工品など都道府県ごとに用意されるおいしい返礼品をお目当てに、情報を探す人も多いはず。そこで、これまで利用したなかでおすすめの返礼品を5つまとめてみました。今年のふるさと納税の参考にどうぞ。

日本海の絶品海産物をたっぷり直送!「能登の朝どれ
『いきいき七尾魚』お刺身詰め合わせ」

(画像提供)七尾市

有名な湯処・和倉温泉があることでも知られる石川県七尾市。能登半島の中央に位置し、一年を通じて日本海でさまざまな海産物が水揚げされることから、おいしい魚介類の宝庫でもあります。

そんな七尾市にふるさと納税すると返礼品として送られてくるのが「能登の朝どれ『いきいき七尾魚』お刺身詰め合わせ」。

七尾市は日本最大級の大型定置網が沖合1kmほどに設置されていて、さまざまな魚や甲殻類が毎日水揚げされています。このとれたばかりの新鮮な朝どれの魚介類をお刺身に加工して、当日出荷されるので鮮度が抜群! 四季折々、届く時期によって送られる魚が変わるので、毎年送付時期を変えてリピートするのもおすすめです。

県外の人は聞いたことがない、初めて食べる珍しいお魚が入るのも楽しみのひとつ。一部地域をのぞいて着日指定ができるため、我が家では届く日にはごはんとお味噌汁、お漬物を用意するだけ。おいしいお魚を思う存分頬張ることができます。

商品お問い合わせ先

https://item.rakuten.co.jp/f172022-nanao/8629-30010088/

たくさん入って、使い方色々♪「福岡・博多の味『博多一口餃子』160個入(40個入×4P)」

(画像提供)新宮町

福岡に行ったら食べたくなるのが餃子。繁華街には工夫を凝らしたおいしい餃子の名店がたくさんありますが、福岡には国民的なおかずの餃子にもロングセラーが。地元の人にはCMでおなじみだという八洋食品の餃子で、福岡県糟屋郡新宮町に本社があることから新宮町のふるさと納税の返礼品になっています。

トレイに40個並べられたひとくちサイズの餃子が4セット届くので、お友達や実家と返礼品の交換がしやすいです。定番の焼き餃子ももちろんおいしいのですが、揚餃子にしたり寒い日には水餃子にしたりといろんな調理方法で味わえるのも、大容量ならでは。テレワークでお昼ごはんの用意が面倒な日にも、冷凍庫から出して焼くだけなので大活躍しています。

商品お問い合わせ先

https://item.rakuten.co.jp/f403458-shingu/zi12/

関連記事: