【管理栄養士監修】離乳食初期のブロッコリー|冷凍保存やレシピ

【管理栄養士監修】離乳食初期のブロッコリー|冷凍保存やレシピ

ブロッコリーの鮮やかな緑色は、離乳食の彩りをよくしてくれます。鉄やビタミンC、食物繊維などの栄養素が含まれ、栄養補給にも活躍します。今回は離乳初期(生後5〜6ヶ月頃)のブロッコリーのレシピや簡単な調理法、冷凍保存方法をご紹介します。

離乳初期のブロッコリーはいつから与えられる?

離乳食初期のゴックン期・生後5〜6ヶ月頃からOK

ブロッコリーは、離乳食初期のゴックン期・生後5〜6ヶ月頃から与えられます。離乳食を始めておかゆに慣れ、1週間ほど経った頃から始めましょう。

ブロッコリーの茎の部分は固いため、穂先のやわらかい部分を使います。離乳食後期(カミカミ期・生後9〜11ヶ月頃)になると、穂先以外も食べられるようになります。

苦みがなく赤ちゃんが挑戦しやすい野菜ですが、飲み込みにくい場合があるので、必要に応じてとろみをつけて与えましょう。

初めて与えるときは離乳食用スプーン1さじから

ブロッコリーを初めて与えるときは、ほかの食材と混ぜずに、離乳食用スプーン1さじの少量から与え始めましょう。様子を見ながら少しずつ量を増やしてください。

離乳食全期間を通したブロッコリーの調理方法など、詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

【管理栄養士監修】離乳食のブロッコリー|いつからはじめる?

離乳食初期のブロッコリーのレシピ

離乳食初期に使うブロッコリーは、花蕾(からい・穂先の部分)を加熱し、すりつぶしたり裏ごししたりして与えます。赤ちゃんが飲み込みにくそうにしている場合は、とろみをつけてあげましょう。加熱は鍋でも、電子レンジでも大丈夫です。

材料

・ブロッコリー  

・とろみの素 水またはだし汁(かつおだしまたは昆布だし)50cc+片栗粉小さじ1

作り方

・小房に切り水でよく洗う。

・鍋に湯を沸かし、ブロッコリーを入れてやわらかくなるまで約4〜5分ゆでる。水気を切る。電子レンジの場合は、耐熱容器に入れ水少量を加え、ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで2〜3分加熱する(量に応じて水分量や加熱時間は調節してください)。粗熱が取れるまでラップをしたまま冷ます。

・包丁やキッチンはさみで穂先の部分のみを切る。

・赤ちゃんの月齢に応じて、ハンドブレンダーやフードプロセッサー、すり鉢でペースト状にする(お湯を少量加えておくと撹拌しやすい)。

・耐熱容器にとろみの素を混ぜ合わせて、600Wのレンジで20〜30秒加熱し、ダマができないようによくかき混ぜる(とろみがゆるい場合は様子を見ながら透明になるまで10秒ずつ加熱しよく混ぜる)。

・赤ちゃんの月齢に合わせてとろみをつけて完成(冷凍保存する場合はとろみをつける前にする)。とろみの目安はポタージュ状。

こちらの記事では動画で紹介しています。ブロッコリーの基本の調理の仕方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

きほんの離乳食 ブロッコリー(生後5〜6か月頃から)

関連記事: