フライパン一つで簡単調理!お弁当のおかずの鉄板「ちくわの磯辺揚げ」

フライパン一つで簡単調理!お弁当のおかずの鉄板「ちくわの磯辺揚げ」

海の香りが食欲をそそる磯辺揚げは、子供から大人まで幅広い世代に人気のお料理ですよね。
お弁当のおかずとしても人気で、スーパーの冷凍食品のコーナーにも陳列されているほど。

しかし、実は家庭でもとても簡単に作れます。
そこで今回は、明日のお弁当に入れたい「ちくわの磯辺揚げ」の作り方をご紹介しましょう。

材料(1人前)

ちくわ 1袋4本位
油 鍋肌から高さ1cmほど
【A】
青のり(またはあおさ) 大さじ2分の1
薄力粉 大さじ4
片栗粉 大さじ2
水 50cc

(1)のりを作る

ボウルに【A】を計量していれ、ダマがなくなるまでよく混ぜます。
これでのりの完成です。

ちくわを食べやすい大きさに切って、ボウルに加えます。
ここでワンポイント。

キッチンバサミを使うと、包丁やまな板を使うことなく作業が進められますよ。

関連記事:

ピックアップ

「これなら私生きていけそうかも!」生活が厳しい中で友人の家に転がり込んだ。そこで教えてもらった”貧乏脱却”の方法とは!<お金大好き女が35歳になるとどうなる?#…
夫が名前を呼び間違えることがあり不安だった私。ある日突然夫に土下座で謝罪されて→「嘘…でしょ?」<親友に夫を奪われた女>#6
「何やってんの!!」バチッ!という音が聞こえてきて、後ろを振り返ると…!?<子育て危機一髪エピソード>
【冷めても美味しい】「お弁当におすすめ」柔らかジューシー!二度揚げサクサクヒレカツ♪