あったまる麻婆鍋レシピ3選!麻婆豆腐の素を使えば簡単に作れる

あったまる麻婆鍋レシピ3選!麻婆豆腐の素を使えば簡単に作れる

これからの季節に欠かせない鍋。ワンパターンになってしまうとお悩みの方、丸美屋「麻婆豆腐の素」を使った麻婆鍋(マーボーナベ)をつくってみませんか? 豆腐とお好みの具材を入れるだけで、食欲をそそる麻婆鍋のできあがり。旨味が凝縮したスープだから、鍋の締めに麺はもちろん、ごはんとチーズでリゾットにするのもオススメです。

野菜たっぷり!麻婆鍋

お好みの具材を入れて♪

【材料】(3~4人分)
「麻婆豆腐の素〈中辛〉」「トロミ粉」 各2回分
豆腐 1/2丁
鶏もも肉(または鶏だんご) 200g
白菜 中1/8株
しめじ 1パック
長ねぎ 中1本
にんじん 中1/4本
※豚肉、ニラ、えのきたけなどお好みの具材でもおいしく仕上がります。

【作り方】
〔下準備〕具材は食べやすい大きさに切る。トロミ粉(2回分)は大さじ4の水で溶いておく。

鍋に麻婆豆腐の素2回分と水500ml(2・1/2カップ)を入れ、中火で煮立たせる。
いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから少しずつまわしかけ、全体を混ぜ合わせる。
再度火をつけ、下準備した具材を入れ、中火で全体に火が通るまで煮込む。

麻婆豚ねぎしゃぶ

シャキシャキの長ねぎが絶妙!

【材料】(3~4人分)
「麻婆豆腐の素〈中辛〉」「トロミ粉」 各2回分
豆腐 1/2丁
豚もも肉(しゃぶしゃぶ用) 約200g
長ねぎ 中2本
その他お好みの具材(肉だんご、水菜、しめじなど) 適量

【作り方】
〔下準備〕具材は食べやすい大きさに切る。長ねぎは白髪ねぎにする。トロミ粉(2回分)は大さじ4の水で溶いておく。

鍋に麻婆豆腐の素2回分と水600ml(3カップ)を入れ、煮立たせる。
煮立ったらいったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから加え、混ぜ合わせる。
再び火をつけ、下準備した具材を入れ、全体に火が通るまで煮込む。
※お好みで、長ねぎを豚肉で巻いてお召し上がりください。

関連記事: