全身で菌活!腸だけにとどまらない乳酸菌パワー大活躍のアイテム5選

全身で菌活!腸だけにとどまらない乳酸菌パワー大活躍のアイテム5選

乳酸菌と言えば、腸内環境を整える効果が代表的。お通じ改善のために乳製品やサプリメントを摂っている人も多いかも。でもじつは、乳酸菌の効果はそれだけではないって知っていた? お肌や口内、目、鼻、デリケートゾーンまで、乳酸菌の持つ力は幅広く活用できることが期待されている。色々なタイプの乳酸菌アイテムを活用して、腸内環境を整えながらその他のお悩みケアも同時にかなえてみてはいかが。

ラブレ菌が腸内環境の改善と肌の潤いを守る。2つの機能が嬉しい植物性乳酸菌ドリンク

植物性乳酸菌飲料「ラブレダブル」80ml×3本/180円(店頭想定価格)

乳酸菌はヨーグルトやチーズ、漬物などに多く含まれ、腸内環境を整えてくれる菌としてもよく知られている微生物の総称。菌の種類によって得意分野が異なり、近年では腸のみならず体のいろいろな部分で活躍する乳酸菌に注目が集まっている。すこやかな毎日をサポートしてくれる乳酸菌アイテムについて、各メーカーの担当者からお話を伺った。

乾燥が気になるこれからの季節に向けてカゴメ株式会社 広報グループの太田さんが紹介してくれたのは、植物性乳酸菌飲料「ラブレダブル」。京漬物の「すぐき」から発見された「ラブレ菌」は、腸内環境を整える機能と、肌の潤いを守るのを助ける機能のふたつが報告されている。「お腹の調子を整えたい方や、肌の乾燥が気になる方におすすめです」と、太田さん。

ラブレダブルは、ラブレシリーズの他の商品に比べて3倍も多くラブレ菌が含まれているのも特徴。乾燥でお悩みの人は1日1本を目安に試してみよう。

カゴメ株式会社
広報グループ
太田さん

“腸内環境を改善する”に “肌の潤いを守るのを助ける”の機能を新たに追加した「ラブレダブル」をぜひお試しください。コレステロール・脂肪0に加えて、砂糖不使用ですっきりとした甘さなので、朝の目覚め、お風呂上りや寝る前などにもおすすめです。

マスクの内側のお悩みにも。歯磨き後の新習慣にしたい乳酸菌サプリ

ロイテリ 乳酸菌サプリメント Self Guard(セルフガード)30粒入り/3240円

日常的にマスクを付けるようになって、以前よりも口内環境の良し悪しに気付きやすくなった今日この頃。歯磨きやフロスに加えて何かできることを探している人もいるかもしれない。

オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社 ブランドマーケティング課の玉井さんが紹介してくれたのは、なめるだけで手軽に摂取できるタブレットタイプの乳酸菌サプリメント。ヒト由来の乳酸菌「ロイテリ菌」が口から腸まで生きた状態で届き、体内の菌バランスをサポートしてくれる。

やさしいいちご味で、砂糖不使用&キシリトール配合なのでむし歯についても心配ご無用。「お口から始める“菌活”に取り組んでいただけます。歯磨き後の習慣にしている方も多くいらっしゃるようです」(玉井さん)

オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社
ブランドマーケティング課
玉井さん

「ロイテリ 乳酸菌サプリメント」のほか「ロイテリヨーグルト」も発売中です。ライフスタイルやお好みに合わせて、普段の生活にロイテリ習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事:

ピックアップ

原料や地球環境保護にこだわった、エコストアの洗濯用洗剤&食器用洗剤【サステナブルギフト】
喜ばれるフラワーギフト!男性から女性にお花を贈る日「フラワーバレンタイン」でささやかな気持ちを伝えよう
アフリカン小物をかわいく飾って社会貢献!作り手も買い手もハッピーになれるアイデア【サステナブルチャレンジ】
表参道上陸ベーカリー3店|上陸ラッシュ!日本のパン業界を変えた名店ほか、並んでも食べたい注目ベーカリー