歌手・MISIAさんが選ぶ!エシカルなクリスマスギフト5選。アフリカの土から生まれたアクセや絵本も【クリスマスプレゼント特集】

歌手・MISIAさんが選ぶ!エシカルなクリスマスギフト5選。アフリカの土から生まれたアクセや絵本も【クリスマスプレゼント特集】

クリスマスプレゼントに思いを馳せる季節がやってくる。SDGsへの関心が高まっている今年は、贈り物にもサステナブルな彩りを添えたいもの。そこで、歌手のMISIAさんが展開する注目の新エシカルショップ「MY CHOICE MY LIFE」から、エシカルなクリスマスギフトをご紹介。MISIAさん自身のセレクトによる逸品を、メッセージを込めて贈ってみては?

クリスマス限定のボックスも!注目のショップでエシカルなギフト選びを

上/歌手・MISIAさん 下/「MY CHOICE MY LIFE」店内

歌手・MISIAさんが2021年7月に自由が丘でオープンした「MY CHOICE MY LIFE(マイ・チョイス・マイ・ライフ)」。扱っている商品は、これまでMISIAさんがさまざまな社会貢献活動を続けるなかで出会ったという、エシカルなものが中心。

例えば、MISIAさんがケニアでサポートしている小学校で、生徒の親たちが職業訓練を受けて作ったポーチやマスクなどの雑貨だったり、社会的に弱い立場にいる人たちの雇用を確保することにつながるアフリカの土でできた陶器のアクセサリーだったり。商品を購入することで、寄付や支援活動ができるものが多い。

そういった商品の背景を知ることで、エシカルな消費という選択をしてもらえたら、とMISIAさんは語る。

クリスマスには、知的障害を持つ人と健常者がともに作るお菓子を販売しているショコラボとコラボをして、クリスマスシーズン限定のスイーツボックスを販売する予定とか。クリスマスは、購入することを通して、誰かと繋がり、自分も周りも豊かになるやさしいギフトを贈ろう。

MISIAさんが5つセレクト!クリスマスに大切な人に贈りたいエシカルギフト

関連記事: