クラファンで、“うなぎは天然がうまい”の常識を変えるプロジェクトSTART!




京都・錦市場付近に店舗を持つ「昊」が、同社で飼育から調理、販売までを手がけ特許を取得したブランドうなぎの味を、全国の人に知ってもらうために、クラウドファンディングサイト「READYFOR」にて、11月19日(金)よりプロジェクトを開始した。

うなぎの概念を変える挑戦

“うなぎは天然がうまい”というのが、世間で当たり前とされている現在。しかし、絶滅危惧種に指定された天然のニホンウナギは、市場に出ることすら稀だ。

今回「昊」は、同社のブランドうなぎを全国の人に知ってもらうことで、天然と変わらない美味しさのうなぎを身近に感じてもらいたいと、うなぎの概念を変える挑戦として、クラウドファンディングをスタートした。

エサの配合量と飼育方法についての特許取得

「昊」の店主である井口浩一氏は、ある日TV番組で得た「岡山県でシャコを食べて育った天然の青うなぎが美味しい」という情報から、養殖うなぎもエサにシャコを混ぜれば美味しくなるのでは、と考え、自宅で120匹のうなぎを飼育し、独自で研究を開始。




その後、水産試験場と福岡女子大学、平岡学園など4つの学校からの協力を受け、「天然うなぎに劣らない旨味成分がある」と科学的な数値からも証明された養殖うなぎ「筑紫金うなぎ」の開発に成功し、エサの配合量と飼育方法についての特許を取得した。