調理方法がわかる! 大豆入りチキンナゲット(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

調理方法がわかる! 大豆入りチキンナゲット(1歳〜1歳6ヶ月頃から)

植物性のたんぱく質が豊富な大豆は、小さくて丸く、薄皮の口当たりや消化が悪いため、調理の工夫が必要な食材です。
基本の調理の方法をわかりやすくご紹介します!
大豆入りのチキンナゲットのレシピもお試しください。

『調理方法がわかる! 大豆入りチキンナゲット(1歳〜1歳6ヶ月頃から)』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

きほんの大豆

材料(作りやすい分量)

・大豆(水煮やドライパックのもの)

・適量(1食分の目安量は約25〜28g)

作り方

・熱湯で大豆をやわらかくなるまで約5分ゆでる。水気を切る。

・大豆を水に浸して薄皮をむく(水の中でむくとむきやすい)。

・袋に入れたりラップに包んで、粗目につぶす(丸のまま与えると誤嚥の危険があるので必ずつぶす)。

大豆入りチキンナゲット

 材料(約3食分)

・大豆(下処理済み) 30g

・鶏むねひき肉 40g

・水 大さじ1

・片栗粉 大さじ1/2

・塩 ひとつまみ

・サラダ油 小さじ1

作り方

・袋にサラダ油以外の材料を入れてよく混ぜる。

・フライパンにサラダ油を引いて弱火で熱し、1の袋の端を切って食べやすい大きさに絞り出してスプーンで形を整える。

・焼き色が付いたら上下を返し、ふたをして約5分蒸し焼きにして完成。

関連記事:

ピックアップ

基本の調理方法がわかる ホタテ入りおにぎり(1歳〜1歳6ヶ月頃から)
包丁いらず! マグカップでオムライス(おとな/授乳中)
リビングが美容室に⁈スッとお手軽前髪カッター
焼き立てをお家で 切って丸めるだけのクッキー