【調味料マカセ】アウトドア界から家庭に広がる「アウトドアスパイス ほりにし」が手放せない…!

料理の最後の決め手となるのが、調味料による味付けです。日本人に馴染みのある「さしすせそ」だけではもったいない!
こちらの連載では、今流行りの調味料から、知るひとぞ知るプレミアムな調味料まで、かんたんレシピと一緒にご紹介します。味に奥行きを出したり、自分で調節しなくても味が決まる、お気に入りの一品を見つけてみてください。

今回は、リピートが止まらない!「アウトドアスパイスほりにし」をご紹介します。

編集部の総評

 

 

 

キャンプに一つ持っていけば安心のアウトドアスパイス。

中毒性が高くて、何にでもかけて試してみたくなる調味料です。

 

 

 

 

ガーリック系万能調味料の新定番!

塩胡椒の代わりに使うだけで、子供も大好きな味に早変わり。

辛いのが好きな人には「赤のほりにし」もおすすめです。

 

 

 

 

 

お肉や野菜と合わせて、お酒にぴったりのおつまみに。

ビールが欲しくなりますね!

 

 

 

ほりにしってどんなスパイス?

「アウトドアスパイス」と名前の通り、キャンプやバーベキューで料理をもっと手軽にして、お酒を飲む時間を楽しみたい!という思いから生まれた万能調味料です。

アウトドアに色々なスパイスを持って行かなくてもいいようにと開発された「ほりにし」。

どんな料理もコレ一つで味が決まる!というのが売りです。

なんとこちらのスパイスは、開発に何十回もの試作と5年の年月がかかったそう。発売後は1年で10万本の大ヒットを記録し、現在は辛口バージョンも発売されています。

 

中毒性が高く、アウトドア好きの間では知らない人はいないと言われるほど有名な調味料ですが、スーパーなどでは販売していないため、家庭料理では、まだあまり使われていない印象です。

 

主な成分はこちら

食塩、ガーリック、黒コショウ、レッドベルペッパー、粉末醤油、ミルポアパウダー、コリアンダー、植物油脂、チキン調味料、パセリ、パプリカ、オニオン、赤唐辛子、陳皮、ジンジャー、バジル、オレガノ、マジョラム、ローズマリー、ローレル、セロリシードなど

 

食塩は控えめに、陳皮(みかんの皮を乾燥させたもの)や粉末醤油を使っていることで、日本人に馴染みのある和風のテイストに仕上がっています。

 

ひとさじ取って舐めてみると、確かに、塩というよりは醤油の風味を感じることができます。そしてなんといってもガーリックやコリアンダーなどの香りが強い素材が食欲をそそります。

 

 

関連記事: