この冬仕込みたい「本格キムチ」の作り方。プロが教える5つのポイント

この冬仕込みたい「本格キムチ」の作り方。プロが教える5つのポイント

おいしい白菜が出回る冬。おうちで本格的なキムチを手作りしてみませんか?この記事では韓国料理研究家に教わった、白菜キムチの作り方をご紹介します。食材の上手な選び方や味の調節方法など、キムチ作りにまつわるあれこれを詳しく解説しますよ。一度食べたら、もう市販品には戻れないかも……!?

材料(白菜1/2株分)

調理時間:45分(※塩水に漬ける時間とひと晩置く時間は除く)

・白菜……1/2株
・玉ねぎ……1個
・にんじん(小)……1本
・小ねぎ……1/2束
・粗塩……100g
・水……1000cc
・白いりごま……適量

〈キムチのり〉
・小麦粉……大さじ2杯
・水……200cc

〈ヤンニョム〉
・唐辛子粉……100g
・ナンプラーまたはイワシエキス……80cc
・にんにく(すりおろし)……70g
・砂糖……70g
・アミの塩辛……大さじ1杯

下準備

1. ボウルに塩水を用意する

大き目のボウルに粗塩と水を入れ、軽く混ぜます。粗塩は完全に溶けていなくても大丈夫です。

2. 白菜を切る

ざく切りした白菜を塩水の入ったボウルに入れ、混ぜ合わせます。白菜によりますが大体30〜60分ほど置きます。その間、数回白菜の上下をひっくり返してください。
「ざく切りの大きさは、食べておいしいと感じる大きさでOK。塩水に漬け置く時間は、白菜の芯がパキッと折れずにやわらかくしなるくらいが目安です」

3. 重石をのせてひと晩置く

白菜がやわらかくなったらザルにあげてラップをかぶせ、重石(ペットボトルなどで可)をのせてひと晩、水気をしっかり切ります。

「ひと晩重石で水気を切ることで、白菜がちょうどいい水分になっているので、さらに手で水分を絞る必要はありません」