食感楽しい! ブロッコリーの塩麹ナッツソース(おとな/妊活中)

食感楽しい! ブロッコリーの塩麹ナッツソース(おとな/妊活中)

ブロッコリーは、蒸し焼きにすることで栄養素の流出を極力抑えることができます!
塩麹ナッツソースと一緒に食べることでビタミンの吸収率がアップするほか、ビタミンバランスも良くなります。
ブロッコリー以外でも、色々な野菜にかけてお気に入りを見つけてくださいね。

『食感楽しい! ブロッコリーの塩麹ナッツソース(おとな/妊活中)』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(2人分)

・ブロッコリー 小房10個(約100g)

・素焼きくるみ(食塩不使用のもの) 10粒(約20g)

・にんにく 1片(約8g)

・オリーブオイル 大さじ2

・塩麹 大さじ1/2

・水 50cc

作り方

・ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分けて冷水に浸し、シャキッとさせる。

・フライパンに1と水を入れ、ふたをして弱めの中火で蒸し焼きにする(約5分。途中水気がなくなったら水少々を足す)。ブロッコリーに火が入ったら器に盛付ける。

・フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかける。にんにくの良い香りがしてきたら手で粗く砕いたくるみを加え、木べらで混ぜながら炒める。にんにくが薄いきつね色になったら火を止め、塩麹を加え混ぜて、ブロッコリーにかけたら完成。

関連記事:

ピックアップ

きほんの離乳食 さけ水煮缶(生後9〜11ヶ月頃から)
きほんの離乳食 さけ水煮缶(生後7〜8ヶ月頃から)
基本の調理方法がわかる ホタテ入りおにぎり(1歳〜1歳6ヶ月頃から)
包丁いらず! マグカップでオムライス(おとな/授乳中)