2021年やりたいことリストで9月10月の振り返り!手帳がまっしろに…

平日は会社員、パラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている3歳児の母、うかたそです。

2021年も残り1カ月となりました…。早い、早すぎる。今年一年を振り返ると、仕事、仕事、仕事しかしてない!涙

仕事以外のパラレルキャリアも確立したいと思い、始めたこのぎゅってブログも、年初に「年間30本以上記事を書く」という目標を立てましたが、達成できなそうな気配が漂ってきました。

あれもできてない、これもできてないと、できないことにばかり目が向きがちですが、自分を少しでも褒めてあげることができるように、今さらながらではありますが、9月10月の振り返りをしたいと思います。

振り返ったら叶えたことはひとつしかなかった…

#66 自分のためにふるさと納税する

9月10月で、やりたいことリストから達成したことは、これだけでした。ふるさと納税については、今年も色々考えながら納税したので、近いうちに記事にしたいと思います。

ちなみになぜ「自分のために」という修飾語をつけたかというと、2年前までは子どもが喜ぶかなぁ〜と思って選んで納税していたのですが、一度大ハズレしたことがあり後悔したので、ふるさと納税は自分のために行う、とそのときに決めました。

いろいろなことを手放した

ちょうど8月くらいから、生活リズムを変えたいなと思っていました。

それまでは、早起きしてバランスボールのオンラインレッスンに参加したり、大好きな中米の先生とスペイン語でレッスントークしたりする時間を、自分のためだけの時間として大切にしていました。

ただ、そのために早起きをするのがだんだんきつくなってしまっていました。仕事もタイミング的にきつく、メンタルの調子がかなり悪くなっていることは自分でも分かっていました。

呼吸が浅い感じがあり、仕事で成果物を上司に提出するときも、「これでいいんだろうか…」と自分の仕事に全く自信をもてなくなっていました。完全にメンタル不調でした。

睡眠時間を削ることもメンタルに悪影響を及ぼしている気がしたので、それなら少しでも負の要素を取り除こうと思い、この時期から早起きを辞めました。

カレンダーを遡って、この時期の出社日数を確認しましたが、9月は6日、10月は9日でした。

私の所属しているチームは、管理職以外は基本的に出社は週に1日程度で、あとは在宅勤務というのが平常運転だったので、この時期は出社も多く、身体的にもちょっときつかった時期だなぁと改めて思います。

去年までは毎日出社が当たり前だったので、変な感じですけどね。でも、人って、働き方含め、環境の変化が激しいとやっぱり消耗すると思うんですよね。

今年度から在宅勤務メインになり、働き方が大きく変わる中、本当によく頑張ったな、と思います。私も、世の中のすべての社会人たちも。

ピックアップ

仕事終了後が本番!?平日19時帰宅のワンオペ育児ママの現実
ローラーすべり台にはご注意を。お尻が大事故です!本当に皮が剥けます…
保育園の送迎で電動自転車デビュー!嫌がる息子…パパの強行突破でさぁどうなる!?
余ったおもちで作る「簡単おかき」2種類の味と方法で比較してみた