多摩美術大学が、誰もが参加できる“デザインの大学”を期間限定開校!




多摩美術大学は、東京ミッドタウン・デザインハブ第94回企画展「Tama Design University」を12月1日(水)〜26日(日)、東京ミッドタウン・デザインハブにて開催する。同企画展の会期中、聴講無料の講義プログラムを毎日開催。

何をデザインしていくべきなのかを問い直す

ソーシャルデザイン、コミュニティーデザイン、デザイン思考、インクルーシブデザインのように、その対象はかたちあるものだけではなく、関係や考え方、社会的な制度まで、デザインは急速に社会に浸透。

多摩美術大学は、環境をはじめとした様々な課題や、テクノロジーによる急減な変化と向き合っており、その状況の中でどうデザインするかの前に、何をデザインしていくべきなのかを問い直していくことが重要ではと考えた。

誰もが参加できるヴァーチャル大学

そこで、自らの枠にとどまらず、第一線で活躍している研究者、実務家を招いて、これから重要と思われるデザインについて伝え、共に考えるための場をつくることを提案。

今回、デザイナーはもちろん、今までデザインに触れてこなかった人々まで、誰もが参加できるヴァーチャル大学「Tama Design University」を開校することとなった。