川村ひかる・ピルを5年間服用し脳動脈瘤に!ピルの副作用とは?

第95回 ママテナTVウォッチ&ガイド
1月29日(金)放送の『爆報! THE フライデー』にタレント・川村ひかる(36)がVTR出演。一昨年に発症した脳動脈瘤の原因が、なんと「ピル」だったと語った。

脳動脈瘤とは、脳の動脈が膨れてコブ状になったもの。放っておくと脳や神経を圧迫し、破裂した場合はくも膜下出血を発症することもあり、40代以降の女性に多く発生すると言われている。川村は脳動脈瘤と診断された後、経過を観察するため定期的に大学病院で検査をしている。

脳動脈瘤は一般的に高血圧、喫煙、アルコールなどが原因とされるが、そのどれにも当てはまらない川村は診察の際、ピルの服用について尋ねられたという。医師によると、ピルには血液を固めやすくする性質があり、固まった血液は血栓となり、脳血管の障害を引き起こす危険性が高まるのだとか。また、厚生労働省の調査によると、ピルの副作用でできた血栓が原因となり5年間で11人が死亡したという報道も。

23歳で子宮内膜症にかかり、重い生理痛と仕事の忙しさから5年間、ほぼ毎日ピルを飲んでいたという川村は「ピルを飲んでいたことと脳の病気がまさかつながるなんて、すごくショックだった」とコメント。ママにとっても身近な薬ともいえるピルだが、服用には充分な注意が必要だ。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!