クリーミーで食べやすい!ほうれん草とゆで卵のグラタン(1歳6ヶ月頃から/おとな)

クリーミーで食べやすい!ほうれん草とゆで卵のグラタン(1歳6ヶ月頃から/おとな)

ホワイトソースも簡単に作れる!
ほうれん草が主役のグラタンをご紹介します。
子どもが苦手な青菜はクリーム系にしてあげると食べやすくなりますよ。

『クリーミーで食べやすい!ほうれん草とゆで卵のグラタン(1歳6ヶ月頃から/おとな)』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(作りやすい分量)

・ほうれん草 1束

・玉ねぎ 1/2個

・ツナ缶(水煮) 1缶

・ゆで卵 1〜2個

・ピザ用チーズ 適量

・牛乳 300cc

・有塩バター 10g

・薄力粉 大さじ2

・塩 適量

作り方

・ほうれん草は熱湯で約1〜2分ゆでる。水に約5分浸して、水気を切り、約1〜2cmに切る。

・玉ねぎは薄切りにする。

・フライパンに有塩バターを入れて弱めの中火で熱し、玉ねぎをしんなりしてくるまで炒める。

・薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を3〜4回に分けて入れながら都度混ぜる。

・とろみがついてきたら、1・ツナ缶(汁気を切ったもの)・塩を加えて混ぜ合わせる。

・耐熱容器に入れ、輪切りにしたゆで卵を並べて、ピザ用チーズをかける。オーブントースターで焼き色がつくまで約10分焼き、完成。

関連記事:

ピックアップ

きほんの離乳食 さけ水煮缶(生後7〜8ヶ月頃から)
基本の調理方法がわかる ホタテ入りおにぎり(1歳〜1歳6ヶ月頃から)
包丁いらず! マグカップでオムライス(おとな/授乳中)
リビングが美容室に⁈スッとお手軽前髪カッター