ハーブティーで香りをプラス!ベーコンといろいろ野菜のスープ【冬のごちそうスープ #1】

ハーブティーで香りをプラス!ベーコンといろいろ野菜のスープ【冬のごちそうスープ #1】

温かいものが恋しくなる季節。なにかと慌ただしい月曜日に、心と身体をやさしく満たしてくれるスープがあったらうれしいですね。本連載では、4週にわたり料理研究家の角田真秀さんに、素材の力を生かしたスープレシピを教わります。第1回は「ベーコンといろいろ野菜のハーブスープ」です。

お好みのハーブティーで!ベーコンといろいろ野菜のハーブスープのレシピ

最小限の調味料を使う、シンプルで滋味深いレシピを数多く考案されている角田さん。本連載でご紹介する4種のスープは、すべて“だし”を使わず、加える調味料もごく少量。角田さんご自身があまり胃腸が強くないことから、体にやさしくて味もよいレシピを求め、たどりついたスタイルです。

今回のスープは、野菜やベーコンなどの素材の旨みを活かしつつ、仕上げになんとハーブティーをプラス!疲れた胃や体にもすっと染み込むような味わいです。手軽に作れるスープですが、火の入れ方や材料を加えるタイミングなど、おいしく仕上げるコツが随所に散りばめられていますよ。

料理研究家/角田真秀(すみだまほ)さん東京・九段下で飲食店を営む父母のもとに育ち、販売業、カフェ勤務、実家での修業を経て、フードユニット「すみや」を夫とともにスタート。ケータリングや企業向けのレシピ監修などを手がけながら、雑誌や書籍で活躍中。著書に『塩の料理帖:味つけや保存、体に優しい使い方がわかる』(誠文堂新光社)ほか多数。焼き菓子やオリジナルブレンドコーヒーなどを不定期で販売するオンラインショップも運営

「ベーコンを主役に玉ねぎ、にんじん、セロリ、キャベツなど、身近な野菜を使うスープです。野菜を刻んで炒めて煮る、というシンプルなレシピで、調理時間は15分くらいのクイックスープですから、忙しい朝にもぴったりです。

ポイントは味に奥行きをもたせるために、ハーブティーを加えること。スープにハーブティーを使うレシピはとても気に入っていて、塩分を控えたいときは、香りを足すことで満足感を損なわずに作れます。滋養にあふれる飲み物なので、体調も整います。これからの季節に大活躍してくれるスープです」

材料(2人分)

調理時間:15分

・ベーコン……80g
・セロリ……1/2本
・玉ねぎ……1/4個
・にんじん……1/2本
・キャベツ……1枚
・かぶ……小2個
・しょうが……1/2片
・塩……小1/2杯
・水……100ml
・ローリエ……1枚
・オリーブオイル……小1杯

・好みのハーブティー……1袋
・水……400cc(ハーブティー用)