管理栄養士おすすめ!冷えに負けないぽかぽかレシピ「かぼちゃのカレーグラタン」

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。寒さが辛い時期になってきましたね。体を温める食べ物を取り入れて、内側からしっかり冷え対策をしましょう。今回は、冷え対策におすすめのかぼちゃを使用した、スパイシーで美味しいグラタンレシピを紹介します。

 

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約25分

かぼちゃのカレーグラタン

体を温める食材を使用したカレーグラタンです。かぼちゃやしょうが、にんにく、さらにカレー粉に含まれる唐辛子も体を温めてくれる強い味方です。

材料(1皿分)

合挽きミンチ 100g
かぼちゃ 150g(種を取り除いたもの)
たまねぎ 50g(1/4個)
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 小さじ2

★水 大さじ4
★ケチャップ 大さじ2
★赤ワイン 大さじ2
★塩 少々
チーズ 適量
パセリ 適量
ブラックペッパー 適量

作り方

① かぼちゃは2~3cm角に切る。たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。オーブンは200℃に予熱しておく。

② かぼちゃを水にくぐらせてから耐熱の器に入れ、ラップをして600wで3分加熱する。竹串などがすっと刺さればOK。固いようなら追加で加熱してください。

③ フライパンにオリーブオイル、にんにく、しょうがを熱し、香りがたったらたまねぎを加えて炒める。

④ たまねぎがしんなりしたら合挽きミンチを加え、炒める。

⑤ 肉の色が変わったらカレー粉を加えてなじませ、★を入れて水分を飛ばしながら炒める。

⑥ かぼちゃに⑤をからめ、チーズをのせて200℃で10~15分焼く。チーズが溶けて焼き色がついたら、パセリ、ブラックペッパーをふって完成。

ほくほくのかぼちゃとスパイシーなカレー味が良く合います。チーズは、シュレッドチーズや粉チーズなど、お好みのものをたっぷりかけてくださいね。

関連記事:

ピックアップ

今すぐ5分でできちゃう!ミディアムさん向け「簡単!垢抜けヘアアレンジ」12style
やっぱりユニクロワンピが最強~!この可愛さは正直ズルい♡今すぐ買うべき「旬ワンピース」6選
マネするだけで可愛い♡「ニットの種類別」垢抜けコーデ4style
グルテンフリーで低糖質・高たんぱく!クラウドブレッドの作り方&2種のアレンジヘルシーサンド