年末に大掃除なんてとんでもない!できる範囲で毎週ちょこちょこ掃除

年末に大掃除?とんでもない!!

小さい頃は、年末は家族で大掃除をするのが当然だと思っていましたが、自分が社会人になり、子育てしながら働いているとどうしても、まとまった休みが取り辛くなってしまい、「大切な年末に大掃除なんて、とんでもない!!」と感じるようになりました。

が、環境に関係なく掃除がそもそも好きではないかもしれません。そんな私は、毎年大掃除を11月から始めています。

週末に1箇所ずつがマイルール

1日に1箇所ずつ、ジワジワと攻めていくのがマイルール。カーテンの日、クローゼットの日、トイレの日、お風呂の日、などなど。絶対に欲張らず、長くても2時間くらいに絞って掃除をしています。

「年末は、ゆっくりする!」と心に決めて11月の週末から大掃除月間を始めています。12月になった今月は、残るキッチン、玄関、窓拭き、ワックスを順調に終わらせればいいだけです。

この方法の1つの欠点は、一気に綺麗になることがないため、年末に「家がピカピカ〜」という満足感が得られないところですが、年末を大掃除に費やすよりは、なんだかお得な気がして取り組んでいます。

ピックアップ

イスの角に押し付けて自慰をする3歳。気にしないほうがいいと聞くけれど…
15年ぶりの購入!CosmeKitchen2022福袋の中身がすごかった
男性育休促進とともに、手作り不要な離乳食を推進したい。楽なら継続できる
初めてのジョイポリスで失敗…身長制限以外にも落とし穴があった!