管理栄養士だからこそ知っている!「白菜」の一番美味しい食べ方&アレンジレシピ

管理栄養士・お野菜レシピ考案家のいまむらゆいです。鍋で定番の白菜は「オイル蒸し」がおすすめ。大ぶりに切ってオイル蒸しステーキにすれば、見た目も華やかなごちそうになります。香ばしい香りとジューシーな白菜が楽しめるレシピをご紹介します。

 

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分

白菜を食べるなら「オイル蒸し」!

冬の白菜料理といえば、鍋など煮込む料理が定番ですが、白菜はオイル蒸しにすることでコクが引き出され、一味違うおいしさが楽しめます。

今回ご紹介するレシピは、白菜のオイル蒸しステーキ。水分たっぷりの白菜は、少しの油と酒を加えて蒸すだけで、白菜自体の水分でおいしく蒸し上がります。

葉先の部分はとろけるような食感に、芯に近い部分は火が入りつつもシャキッとした歯ごたえも楽しめます。

蒸すことで白菜から出た水分は、余さずにソースにすることで、凝縮したうま味のあるソースに仕上がるのでおすすめです。さっそくレシピをご紹介します!

関連記事:

ピックアップ

垢抜けたいミディアムさんすぐマネして♡簡単&今っぽなミディアムの巻き方3選
今年もユニクロが最強です!シンプルなのに超おしゃれ♡ヘビロテ確実「大本命カーディガン」特集
しまむらバッグが予想以上の可愛さ♡急がないと売り切れちゃう…!高見えコラボアイテムリスト
2022冬は「ピンクカラー」で旬顔♡“即可愛い”を叶える!大人の最旬コーデ6Style