ホテルニューオータニ「最上級ショートケーキ」がさらに進化!クリスマスケーキも予約受付開始

さらに軽やかに、香り高く進化!ホテルニューオータニが誇る最高峰ショートケーキ

“ホテルの総力を結集して作り上げる究極のショートケーキ”をコンセプトに、2004年に誕生した「スーパーショートケーキ」。2014年にはホテル開業50周年を記念してさらなる上位種となる「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」が登場しました。ケーキを構成するすべての素材をこだわり抜いた、グランシェフ・中島眞介氏の傑作スイーツが今冬も登場します。

あまおうの繊細な味わいを損なわないよう、生地と生クリームも特別なものが使用されています。生クリームには、九州大牟田産の低脂肪クリームが新たに採用され、そこに海外セレブ御用達のアーモンドミルク・和三盆糖のほかに、生クリームをより香り豊かにするバニラビーンズを新たに加えることで、抜群のなめらかさ・風味はそのままに、驚くほど軽やかな口当たりへと進化しているそうです。

スポンジ生地には、ホテル専用の農家で無農薬玄米を食べて育った鶏の「玄米卵」が使用され、ふんわりとした食感とさっぱりとした後味が特長の専用生地が採用されています。ホテルオリジナルの国産雑穀米「Jシリアル」を使用した風味豊かな生地と合わせ、あまおうを優しくサンドしています。

「販売終了日は未定」の理由

「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字から命名され、優れたバランスを誇る“いちごの王様”「博多あまおう」。シェフパティシエが毎朝風味と味を厳しくチェックし、形の良いものだけを選りすぐりショートケーキに使用します。”本当に美味しいいちごをお届けしたい”という想いから、旬を迎えたその日に販売を開始し、いちごの状態に合わせ売を終了するため、提供期間をあえて設けていないそうです。