【2021年12月】今月安く買える野菜はどれ!?価格見通しからおすすめを解説!

【2021年12月】今月安く買える野菜はどれ!?価格見通しからおすすめを解説!

台風や大雪、水不足などによって収穫量が大きく変わる野菜。旬の時季は比較的安価で手に入るイメージがありますが、生育状況によっては意外と高かったりすることも。今回は日々刻々と価格が変動する野菜の価格見通しを農林水産省のデータから解説します。

「そろそろ春キャベツの時季だなあ」なんて思ってスーパーを覗いてみたはずが、なぜか旬ではない野菜が安くなっている……なんてこと、ありますよね。野菜は天候などの影響で育ち方が変わるもの。

収穫量によって常に価格は変動していますが、実は農林水産省が野菜の価格について聞き取り調査をしているのはご存知でしたか?
東京都中央卸売市場に出荷される野菜について、例年と比較した価格の見通しを毎月発表しているんです。

今回は令和3年12月分時点での野菜の価格動向について、発表されている資料からわかりやすく解説します。

12月の野菜生育状況

令和3年度12月は、だいこん・にんじん・はくさい・キャベツ・ほうれんそう・ねぎ・レタスがお買い得に買える見込みです。
だいこん・にんじんともに生育は良好。一部の産地で天候が良かったことから、だいこんは生育が前進しています。

はくさい・ほうれんそう・ねぎも生育が良好。キャベツは一部の産地において生育が前進気味です。レタスは一部の産地で冷え込みの影響を受け生育が緩慢となっているものの、概ね順調に育っています。
きゅうり・なす・トマト・ピーマンは、順調に生育しています。
ばれいしょ・たまねぎは7月の高温・干ばつの影響を受け、小玉傾向にあります。さといもは順調に生育しています。

今月お買い得な野菜は?

だいこん

C4ca838c3d9b5b82

令和3年12月に東京都中央卸売市場で扱うだいこんのうち、56%が千葉県産、35%が神奈川県産です。主産地での生育は順調なので、潤沢な出荷が見込まれます。12月を通して平年よりお安く購入できそうです。

だいこんを使ったおすすめ料理

<大根もち>

D92b80a4359ba670

大根もち

大根、ベーコン、小ねぎ(あれば)、○片栗粉、○鶏ガラスープの素(顆粒)、ごま油、ポン酢

調理時間:10分

お家にある材料で手軽に作れる、ほっこり落ち着くおいしさの大根もち。食べたい時にすぐ作れるので、冬休み中のおやつや軽食にもぴったりです。

にんじん

154e0f9f92bec6a6

令和3年12月に東京都中央卸売市場で扱うにんじんのうち、84%が千葉県産です。生育・肥大ともに良好で、潤沢な出荷が見込まれます。12月を通して出荷数量が多くなり、お安く購入できそうです。

にんじんを使ったおすすめ料理

<人参の飾り切り>

B4598e474baa0ae2

【人参の飾り切り】梅・菊・蝶などが簡単にできる!12種類の手順を解説

美味しい料理に華を添える野菜の飾り切り。季節に合った形にすることにより、一層華やかさが増すので、お子さんのお祝いのお食事や、来客時のおもてなしにもぴったり。今回はその中でも人参の飾り切りについてご紹介します。

華やかな飾り切りは、お正月だけでなくクリスマスのごちそうに添えても素敵!かわいい形のにんじんは、蒸して食べたりスープに入れたりするだけで食卓が華やかになるはず。

はくさい

F513dd6c35035a27

令和3年12月に東京都中央卸売市場で扱うはくさいのうち、93%が茨城産です。生育は良好で、潤沢な出荷が見込まれます。12月を通して出荷数量が多くなるため、お得に購入できそうです。

はくさいを使ったおすすめ料理

<白菜とベーコンのミルクスープ>

3f1b5e05d071ec39

そろそろ恋しい季節【今作りたいスープBEST6】ラクラク食材使い切り!ボリューム満点系

なんだか最近肌寒くなってきた…そんなときに恋しくなるのが、素材のおいしさがとけこんだスープ。やさしい味わいのスープから、ちょっとボリュームのあるスープまで、おすすめレシピをご紹介します!

甘くとろけるはくさいが、冷えた体を芯から温めてくれるミルクスープ。たっぷりのはくさいを使って、栄養たっぷりのスープに仕立てます。風邪をひいてしまいそうな寒い日は、ほっこり落ち着くミルクスープで温まりませんか?

キャベツ

0e838acafd25d1d4

令和3年12月に東京都中央卸売市場で扱うキャベツのうち、42%が愛知産、34%が千葉県産、14%が茨城県産。主産地において生育が順調だったため、12月の出荷数は平年を上回る見込みです。12月を通して、お買い得な価格で食べられそうです。

ほうれんそう

Beca5147ed88ebc7

令和3年12月に東京都中央卸売市場で扱うほうれんそうのうち、45%が群馬県産、25%が茨城産です。生育は良好で、潤沢な出荷が見込まれます。12月を通して出荷数量が多くなることから、お得に購入できそうです。

ほうれんそうを使ったおすすめ料理

<焼き油揚げとほうれん草のポン酢和え>

69dbb7cb766df9bb

焼き油揚げとほうれん草のポン酢和え

ほうれん草、油揚げ、○ポン酢、○柚子胡椒、○ごま油

調理時間:10分

じゅわカリ食感の油揚げと、甘いほうれんそうの相性はぴったり!副菜はもちろん、お酒のおつまみにも活躍するメニューです。お買い得なほうれんそうが見つかったら、冷凍保存しておくのもオススメです。

ねぎ

4de32a3db28af2f5

生育は良好で、潤沢な出荷が見込まれます。12月を通して出荷数量が多くなることから、お得に購入できそうです。

ねぎを使ったおすすめ料理

<ねぎ塩チキン>

A78539ce3234caca

【連載】節約上手ママ直伝! hachiの下味冷凍で時短&節約レシピVol.4–鶏むね肉編

Instagramで節約や暮らしにまつわる投稿が人気のhachiさん。日々のおうちごはんで「下味冷凍」を上手に利用し、時短や節約に役立てています。今回は、お肉の中でも安価で買いやすい「鶏むね肉」を使った3レシピを教えてもらいます。

ねぎの甘味と鶏むね肉の旨味が相性抜群のねぎ塩チキン。長ねぎを丸ごと1本たっぷり使って、ねぎのおいしさもぎゅっと楽しめちゃうレシピです。おうちご飯はもちろん、お弁当にもぴったりですよ!

レタス

23ab00af90945958

令和3年12月に東京都中央卸売市場で扱うレタスのうち、37%が静岡県産、15%が兵庫県産、12%が茨城県産、10%が長崎県産です。一部の地域で気温の低下があり、生育が緩慢となっているものの、出荷数量への影響は小さく済みそうです。需要期ではないことから、価格は平年よりお安くなりそうです。

関連記事:

ピックアップ

果汁100%で大満足【成城石井】即、トロピカル気分になるおしゃれドリンクBEST3
恵方巻きの具材は7種類!おすすめの定番から変わり種まで12選
玉ねぎを食べると腹痛に…これってアレルギー?気になる症状を管理栄養士が解説
コストコで絶対チェック!1個40円以下と高コスパ!美味しく食べられる保存法も