リピ確定!ジョーさん。の「手間なし、なのにウマすぎ」レシピ

リピ確定!ジョーさん。の「手間なし、なのにウマすぎ」レシピ

毎日台所に立つのが苦にならないお役立ちレシピをご紹介します。Twitterでバズるレシピを連発している人気料理家のジョーさん。の新刊『このレシピ リピ確定です』には、“手抜きではなく、合理化。ズボラではなくて、効率化。”そんな考え方で作ったお役立ちレシピが満載です。どれもジョーさん。が実際に家族や友人からリクエストされて何度も作ったスタメンレシピですよ♪

ササッとすませたいお昼ごはんに大活躍の「麺レシピ」、コンロひと口あればしっかりメイン料理ができちゃう「フライパンレシピ」、ちょっと物足りないなというときにあれば助かる「副菜レシピ」の3点をご紹介します。

納豆とひき肉のまぜそば

ご飯にのせるだけじゃもったいない!納豆と中華麺の意外な組み合わせは一度食べるとやみつきになりそう。

納豆とひき肉のまぜそば

材料(2食分)

長ねぎ…1/2本

にんにく…1かけ

ごま油…大さじ1

豚ひき肉…180g

納豆…1パック

A しょうゆ…大さじ1

A 鶏ガラスープの素…小さじ1

A 酒…小さじ2

A 豆板醤…小さじ1

中華麺…2玉

卵黄…2個

ごま油(仕上げ用)…小さじ2

お好みで…万能ねぎ

作り方

1. 長ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにごま油を入れ、1のにんにくを入れて香りが立つまで加熱したら、納豆を加えてほぐれるまで炒める。

3.豚ひき肉、1の長ねぎを加えて色が変わるまで炒めたら、Aを加えて炒め合わせる。

4.中華麺を袋の表示時間通り茹でたら器に盛り、3、卵黄をのせ、小口切りにした万能ねぎをかけて、ごま油をまわしかける。

白身魚のアクアパッツァ

フライパン1つで簡単!見た目も華やかなので、ちょっと特別な日にも◎

白身魚のアクアパッツァ

材料(2食分)

にんにく…1かけ

ミニトマト…10個

お好みの白身魚…2切れ(200g程度)

白ワイン(または酒)…100ml

塩…2~3つまみ

あさり水煮缶…1缶

水…100ml

オリーブオイル…大さじ1

お好みで…イタリアンパセリ

作り方

1.にんにくは包丁の腹などでつぶして半分に切り、ミニトマトは横半分に切る。

2.フライパンに白身魚を入れ、1のにんにく、ミニトマト、白ワイン、塩を入れて中火にかけ、一煮立ちさせる。

3.あさりの水煮缶、水を加えてふたをし、中火で5分加熱する。

4.オリーブオイルをまわしかけ、お好みでイタリアンパセリをのせる。

関連記事:

ピックアップ

缶詰で手軽に♪「さば缶グラタン」を作ってみよう
手軽にコクアップ♪「じゃがいものオイスターソース炒め」レシピ
ボリュームたっぷり、ご飯がすすむ!「厚揚げのピリ辛煮」が優秀です♪
こっくり濃厚♪黒糖プリンの手作りレシピ