すぐ作れて超おいしい!鶏むね肉、しいたけ、水菜で「ピリ辛とろみ豆乳鍋」【食材3つでラクうま鍋 #3】

すぐ作れて超おいしい!鶏むね肉、しいたけ、水菜で「ピリ辛とろみ豆乳鍋」【食材3つでラクうま鍋 #3】

冬の食卓といえば、鍋料理。定番だからこそ、いろいろなバリエーションが欲しいですよね。そこで本連載では、料理研究家 きじまりゅうたさんが、たった3品の食材で、市販の鍋つゆの素を使わなくてもおいしく作れる鍋レシピを毎週ご紹介!第三回は、ピリ辛とろみ豆乳鍋です。

料理家きじまりゅうたさん直伝!ピリ辛とろみ豆乳鍋

12月の毎週日曜日連載「食材3つでラクうま鍋」では、市販の鍋つゆの素を使わず、3つの食材だけでちゃんと味がきまる鍋レシピをご紹介。

第三回は「ピリ辛とろみ豆乳鍋」。

教えてくれたのは、料理研究家として活躍する、きじまりゅうたさんです。

 

料理研究家/きじまりゅうた祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している

 

「『ピリ辛とろみ豆乳鍋』は、豆乳と鶏肉にまぶした片栗粉でスープもほどよいとろみに。しょうがも入って、体が温まるひと品です。

パサつきやすい鶏むね肉は、片栗粉をまぶしてしっとり仕上げるのがポイント。煮込み料理にも応用できますよ」

前回の記事はこちら▼

材料

 

・鶏むね肉(皮なし) ……小1枚(200g)
・しいたけ……4本
・水菜……100g(普通サイズで1/2束)
・片栗粉……大さじ2杯
・塩……小さじ1/4杯
・豆乳……200cc
a. 水……400cc
a. 砂糖……小さじ2杯
a. 塩……小さじ1/2杯
a. しょうが(すりおろし)……小さじ1/2杯 ※チューブでも可
b. ラー油……適量
b. 粗挽き黒こしょう……適量

〈シメ〉
・ごはん……茶碗に軽く1杯