「ガッツリ食べてもカロリーを抑えられる◎」健康志向の方におすすめ”青椒肉絲”のレシピ

「ガッツリ食べてもカロリーを抑えられる◎」健康志向の方におすすめ”青椒肉絲”のレシピ

タンパク質が多く含まれている、鶏むね肉を使った青椒肉絲風のレシピです。
ガッツリたくさんの量を食べても、鶏肉なら部位によっては豚肉や牛肉よりもカロリーを抑えられます!

今回は、鶏むね肉を使った柔らかい青椒肉絲のレシピを紹介します

材料(たっぷり1人前)

★肉
鶏むね肉 100g
酒 小1
醤油 小1
ニンニク 小1/2
砂糖 小1/2

★野菜
ピーマン 3個
玉ねぎ 1/2玉
タケノコ 50g

★たれ
ニンニク 小1
酒 大1
鶏がらスープ 大1
オイスターソース 大1
醤油 小1

水溶き片栗粉(水50mlに対し、片栗粉小1)

(1)鶏むね肉の下ごしらえをする

青椒肉絲風の鶏肉の部位は、むね肉を使用します。
鶏むね肉の下ごしらえとして、まずは千切りにカットします。

この時、繊維と逆方向に切ることがポイントです。繊維と逆方向に切ることで、肉の繊維が崩されて肉がより柔らかくなります。
カットした胸肉は、ビニール袋に★肉の調味料を入れ、冷蔵庫に1時間ほど放置します。

関連記事:

ピックアップ

「高級オーガニックと比べたら…」セレブな奥さんは家庭菜園をバカにしてきた!嫌味を言われ気にしてしまい…<家庭菜園を盗む泥棒女の正体とは…#3>
【漫画】「明るくて素直でいい子なんだけど…」一生懸命に仕事に励む新入社員。彼女の”抜けている性格”のせいである事件が…!?
「いやだ…!!」近づいてくる足音。響くノックの音。家には誰もいないはず…お守りも置いたのに効果ないの…!?<祖母の家で起こったホラー体験>#14
【漫画】「コレで楽だ~!」義両親は、家事ができる嫁を”こき使う”…!?しまいには、体調を崩させるまで追い詰め…?