子どもの昼ごはん時短レシピ15選!冬休みにぱぱっと作れる&冷蔵庫お片付けにもなって重宝

子どもの昼ごはん時短レシピ15選!冬休みにぱぱっと作れる&冷蔵庫お片付けにもなって重宝

子どもたちの冬休みに考えるのが大変なのは子どものお昼ごはん! 年末年始も自宅で仕事だ!という方もいらっしゃると思います。そうなるとお昼近くに子どもからの「お腹空いた!」コールが飛んでくるのは必至。ぱぱっと用意できるメニューがありがたいですよね。また、ちょっと大きい子であれば、子どもにお昼ごはんを用意して出勤するママもいるのでは?チンして食べられるものであればうれしいですよね。そんな時に重宝する、冬休みにオススメのお昼ごはんレシピをお届けします!

栄養満点ご飯メニュー5選

■フライパン不要!レンチンで完成のピラフ

家に常備しているような材料で、すぐに完成するこちらのピラフは、面倒な下準備も不要。さらにレンチンで完成するのでフライパンを洗う手間もナシ!というのがうれしい♪ 詳しいレシピはこちら→【休日お昼ごはん】子どもと作れるピラフ&うどんの簡単レシピ

【材料】(2人分)
ウインナー 3本
ミックスベジタブル 大さじ4
☆しょうゆ 小さじ1
☆ご飯 茶碗2杯分
☆顆粒コンソメ 小さじ1
☆バター 大さじ1
☆塩 ひとつまみ

【作り方】

ウインナーをキッチンバサミで1cm長さに切る。
耐熱ボウルに(1)・ミックスベジタブルを入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
いったん取り出し、☆を加える。しょうゆは全体に行き渡るよう最初にまわしかけ、ごはん、コンソメ、バター、塩の順に加える。
ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。ラップをはずし、蒸気を飛ばしながら全体を混ぜ合わせる。水分が飛んで均一に混ざったら完成。

■サバ缶と納豆のチャーハン

魚嫌い克服にも一役買う、鯖缶入り納豆チャーハンです。チャーハンの中にご飯、魚、卵、納豆、野菜とたくさんの食材を詰め込んでいるので、これ一つで栄養バランスもバッチリ。納豆を使うことで味付けも簡単に決まり、調味料を何回も計ったりする手間もないので失敗知らず!  詳しいレシピはこちら→サバ缶入り納豆チャーハンで魚嫌い克服! ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(2~3人分)
卵 1個
サラダ油 (卵用 小さじ2、チャーハン用小さじ2)
にんじん 1/3本
ほうれん草(冷凍) 50g
ご飯 400g
サバ缶 1缶(160g)
鶏がらスープの素 小さじ2
納豆 1パック(タレも含む)
ピザ用チーズ お好み量

【作り方】

フライパンに油を入れます。といだ卵を中火で半熟状に炒め、一度取り出します。
フライパンをさっと拭き、油を引いて、千切りにしたにんじんとほうれん草を炒めます。
野菜に火が通ったら、ご飯と水気を切ったサバ缶・鶏がらスープの素を入れ、よく炒めます。
タレを入れて混ぜた納豆と(1)の卵・チーズをフライパンに入れ、チーズが溶けるまで炒めます。
皿に盛り付け、青ネギをのせたら完成です。

■パラパラサバカレーチャーハン

サバ缶を使ったこどもも喜ぶカレー味のパラパラチャーハンです。チャーハンをパラパラにするポイントは、温かいご飯に半熟の炒り卵とマヨネーズを混ぜること!実は、温かいご飯で作った方が、お米の甘みをしっかり感じることのできる、おいしいチャーハンができるんですよ。 詳しいレシピはこちら→ママ管理栄養士おすすめサバカレーチャーハン!レンジで簡単15分レシピ

【材料】(4人分)
たまねぎ 1個
にんじん 1/2本
卵 4個
ごはん 2合
サバ缶(水煮缶) 1缶
コーン缶 1缶(120g)
グリンピース缶 1缶(55g)
オリーブオイル 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ2
コンソメ 小さじ1
カレー粉 適宜
塩 少々
こしょう 少々

【作り方】

たまねぎ・にんじんをみじん切りにし、耐熱容器に入れふんわりとラップし、電子レンジ600W・5分加熱する。
フライパンにオリーブオイル(サラダ油でも可)をひき、炒り卵を作る。
卵が半熟になったところで火を止め、温かいご飯とマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
コーン缶、グリンピース缶、サバ缶をそれぞれ水切りし、(1)のたまねぎ、にんじんも全てフライパンに入れて再び加熱する。
コンソメ・カレー粉・塩こしょうで味を整えて完成。

■ひと手間加えて冷凍チャーハンをお店の味に!

いざという時のために冷凍庫に冷凍食品をストックしておくと、とても役に立ちます。そのおいしさをもうワンランクアップさせるために、同じく冷凍食品売り場にあるシーフードミックスをプラスしてみましょう!ほんのひと手間で、お店のような味に仕上がります。 詳しいレシピはこちら→冷凍チャーハンをひと手間でさらにおいしく! シーフードミックスをプラスしてお店の味に

【材料】
冷凍炒飯(お好みのもの) 適量
冷凍シーフードミックス 適量

【作り方】

食べたい量のシーフードミックスを、油で素揚げします。
お皿に冷凍チャーハンを盛り、上に(1)の素揚げしたシーフードミックスをのせます。ラップをかけずに、表示時間通りに電子レンジで加熱したら完成。

■炒めるだけで作れるなんちゃってエビピラフ

冷凍むきエビと冷やごはん、冷蔵庫に余っている野菜で作れる冷蔵庫お片付けレシピです。チャーハンのように炒めるだけなので、あっという間に完成します! 詳しいレシピはこちら→ママ管理栄養士おすすめ時短エビピラフ!冷蔵庫お片付け15分レシピ

【材料】(2人分)
ごはん お茶碗2杯分(400g)
冷凍エビ 100g
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
にんじん 1/3本
バター 20g
顆粒コンソメ 小さじ1〜2
塩・こしょう 少々

【作り方】

冷凍エビは解凍し、玉ねぎ・ピーマン・にんじんはみじん切りにする。
フライパンにバター10gを入れて玉ねぎ・にんじんを軽く炒めたら、ピーマン・エビを加えてさらに炒める。
(2)にごはんと残りのバターを加えて炒め合わせ、コンソメと塩・こしょうで味付けする。

栄養満点うどんメニュー5選

■子どもが好きなカレー焼きうどん

子どもたちはカレー味が大好き。少し苦手な野菜でも、カレー味にすると食べられるというお子さんも多いはずです。そのために使うのは【辛くないカレー粉】です!さらに食べやすい野菜やかつお節なども使ってうまみアップ! 詳しいレシピはこちら→春キャベツたっぷりカレー焼きうどん!子どもの野菜嫌い克服10分レシピ

【材料】(2人分)
春キャベツ 1/4個
魚肉ソーセージ 1本
ちくわ 2本
かつお節 ひとつかみ
うどん玉(ゆで) 2玉
◆醤油 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆カレー粉 小さじ1

【作り方】

春キャベツはせん切りにする。魚肉ソーセージとちくわは斜め切りにする。うどん玉は半分に切る。◆を合わせる。
耐熱容器にキャベツ・かつお節・うどん・魚肉ソーセージ・ちくわを入れる。◆をかける。
ラップをして電子レンジ600W・5分加熱する。一度取り出しかき混ぜ、さらに4分加熱する。

■桜エビの豆乳つけ麺風(温・冷可)

温かくしても、冷たくしても美味しい!つけ麺風のうどんです。つけ汁は混ぜ合わせるだけなのでとても簡単です。干し桜エビと冷凍ほうれん草を使用することで、カルシウムやミネラル量がアップします。さらに豆乳を入れることで、たんぱく質を補うことができます。 詳しいレシピはこちら→ママ管理栄養士おすすめ冷凍うどんアレンジ3選!栄養バランスが良い5分レシピ

【材料】(1人分)
冷凍うどん 1人前
A 豆乳 100cc
A 冷凍ほうれん草 30gほど
A 桜エビ 小さじ2
A めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5
A 白ごま 少々
A ごま油 少々

【作り方】

冷凍うどんを、耐熱容器に入れ袋の記載通りに加熱する。「冷めたいつけ麺」にする場合は、加熱したうどんを流水で洗い、水気をきる。
Aの調味料を混ぜ合わせ、電子レンジで500W・1分ほど加熱する。「冷たいつけ麺」にする場合は、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷ます。

■満腹うどんお好み焼き

食べ盛りの子どもたちに向けた、粉の代わりにゆでうどんを使ったお好み焼きです!ゆでうどんを使えば焼き時間を大幅に短縮できて一石二鳥!混ぜて焼くだけなのであっという間にできて手間いらずです。 詳しいレシピはこちら→満腹うどんお好み焼き2選! まぜて焼くだけの15分レシピ

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
卵 2個
豚肉 100g
キャベツ 1/4玉
アスパラ 2本
長芋 5cm
塩 少々
こしょう 少々

【作り方】

ボウルに卵を割り入れて塩こしょうし、長芋をすり入れてよく混ぜます。1cm角に切ったキャベツとアスパラ、ゆでうどんを加えて混ぜ合わせます。
フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉を炒めてその上に(1)を載せて、蓋をして3分焼きます。
焦げ目がついたら裏返して2分焼きます。マヨネーズとソース、鰹節をトッピングして出来上がりです。

■鶏肉とブロッコリーのうどんグラタン

マカロニの代わりにゆでうどんを使えば、究極に手間が省ける時短グラタンができます。ホワイトソースに片栗粉を使えば、さらに時短になりますよ。 詳しいレシピはこちら→ゆでうどんで時短!子どもが喜ぶ簡単アレンジ3選【レシピ付き】

【材料】(2人分)
ゆでうどん 2玉
鶏もも肉 100g
玉ネギ 1/2個
冷凍ブロッコリー 10個(生鮮なら1/2房を小房に分ける)
マッシュルーム 1/2缶(生鮮なら4個)
ピザ用チーズ 100g
☆牛乳 200ml
☆片栗粉 大さじ1
☆コンソメ 1/2個
☆塩 小さじ1/2
☆こしょう 少々

【作り方】

うどんは4cmに切って耐熱皿にのせ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で3分加熱する。☆の材料をよく混ぜ合わせておく。
玉ネギはくし切り、鶏肉は食べやすい大きさに切る。
フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から焼いて塩・こしょう(分量外)をふる。玉ネギ、マッシュルーム、ブロッコリーの順に炒め合わせ、(1)で混ぜ合わせた☆を加えてとろみがつくまで混ぜる。
(1)のうどんの上に(3)の具材を広げ、チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

■食が進まない日にも!野菜たっぷりあんかけうどん

野菜を麺に合わせて細切りにしているので、麺と絡んで口に運びやすく、野菜も一緒に食べてくれます。ホカホカのあんかけうどんで体も温まるのが嬉しい!「簡単」と「栄養」の一挙両得のあんかけうどんです! 詳しいレシピはこちら→子どもの朝ごはんに野菜たっぷりあんかけうどん!食が進まない日でも食べやすい

【材料】(2〜3人分)
冷凍うどん 2玉
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
キャベツ 2〜3枚
細ねぎ 3本
☆白だし 70ml
☆水 600ml
塩 少々
片栗粉 大さじ2
水 大さじ2
卵 1個

【作り方】

玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。人参も皮をむき、せん切りにする。キャベツは1cm幅の細切りにする。
片栗粉と水を混ぜて、水溶き片栗粉を作っておく。卵の殻を割って、溶きほぐしておく。
鍋に☆の水と白だしを入れて、火にかける。軽く煮立ったら、(1)の野菜を加える。
野菜が煮えたら、塩少々で味を調えて、水溶き片栗粉を入れてよくかき混ぜる。2~3分ぐつぐつと煮て、完全にとろみがついたら溶いた卵を流し入れる。
冷凍うどんを袋の表示通りの時間、電子レンジで加熱する(600Wで3分20秒くらい)。器に解凍したうどんを入れ、あんをかけて、細ねぎを散らしたら完成。

関連記事: