余った「鍋の素」がワーママのお助けに!調味料がわりに使える時短アレンジレシピ7選

余った「鍋の素」がワーママのお助けに!調味料がわりに使える時短アレンジレシピ7選

ポーションタイプのひとり鍋の素が、実は鍋だけでなく、料理の調味料としてさまざまなメニューにアレンジ可能なのはご存知ですか? 鍋の素なので、おいしいおだしがたっぷり! 他に調味料を加えなくても、これひとつだけで味が決まる料理もあるんです♪
鍋の季節にポーションタイプの鍋の素をちょっと買いすぎて余っちゃった…他の味も食べてみたいから消費したい…そんなお悩みをお持ちの時にパパッと作れるレシピをご紹介します!

 海鮮中華丼

野菜も魚介もたっぷりとれる、海鮮中華丼のレシピです。魚介だしの鍋キューブは中華丼と相性抜群で、味付けが簡単にきまります。さらに冷凍のシーフードミックスを使えば、面倒なお魚の下処理も不要になり、手間もかかりません。ご飯にかければすぐに中華丼の出来上がり。具沢山の中華あんで日ごろの野菜不足も解消できますよ。

一品だけでも晩ご飯になるので、時間のない日にもおすすめです。すぐに作れる時短メニューですので、ぜひ作ってみてください。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ海鮮中華丼15分レシピ!余った鍋キューブを調味料に

【材料】(3人分)

温かい白ご飯 茶碗軽く3杯

シーフードミックス 130g

豚細切れ肉 80g

白菜 1/6個

ちんげん菜 1株

たまねぎ 1/2個

しいたけ 2個

うずら卵 3個

にんじん 1/4本

<調味料>

鍋キューブ(鯛と帆立の極みだし鍋) 2個

水 360ml

砂糖 小さじ1.5

ゴマ油 少々

水溶き片栗粉 大さじ2

【朝の下準備】

シーフードミックスは使用する分量を冷蔵庫に移して解凍しておく。

【作り方】

シーフードミックスはサッと洗って水気を絞り、酒(分量外)を少量回しかけて少し置く。
白菜とちんげん菜はざく切り、しいたけとたまねぎは1cm幅、にんじんは薄切りする。
たまねぎとにんじん、葉物野菜の根元の部分を耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で4分加熱する。
フライパンにゴマ油を入れて熱し、豚肉を炒める。
(3)とシーフードミックス、うずら卵を加えて炒めたら、<調味料>の材料を入れて少し煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を回しかけて混ぜ合わせ、ご飯の上に盛り付ける。

ボンゴレスープパスタ

栄養たっぷりスープパスタです。パスタと一緒にお好みの野菜を茹でて、鍋つゆの素で味付けするだけ。市販品を活用することで、時間が無い時でも簡単にスープパスタが出来上がります。手間をかけずに美味しく、たくさん野菜が食べられるので、気になる栄養バランスも整います。

使う調理器具はフライパンだけ。ワンプレートで盛り付けが完成するので、洗い物も楽チンです。忙しいワーママにおすすめのメニューですので、ぜひ試してみてください。詳しくはこちら→鍋つゆの素はワーママの味方!フライパンで作る栄養満点スープパスタ15分レシピ

【材料】(1人分)

「プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋」 1個

あさり(砂出ししたもの)  100g

にんにく 1片

キャベツ 1/6個

しめじ 1/4株

スパゲティー 80g

水 300ml

オリーブ油 大さじ1強

塩 ひとつまみ

乾燥パセリ 適量

【下準備】

にんにくはみじん切り、キャベツはざく切り、しめじは石づきを除いて食べやすく手でさく。

【作り方】

フライパンにオリーブ油とにんにくを加えて弱火で熱し、香りが立つまで炒める。
あさりを加えて蓋をして熱し、殻があいたら一度取り出す。
水とスパゲティーを加えて蓋をし、表示されたゆで時間よりも2分短く加熱する。
キャベツ・しめじ・プチっと鍋を加えて蓋をし、2分加熱する。
あさりを戻し、味を見ながら塩を加える。
器に盛り、乾燥パセリをちらす。

関連記事: