浮気性は治すことができる?浮気性を治す方法や対処法を解説

浮気性は治すことができる?浮気性を治す方法や対処法を解説

パートナーが浮気性で、何度も浮気を繰り返していることに悩んでいるという方は多いでしょう。

浮気性のパートナーの場合、浮気をしていない時でも「浮気をしているのではないか」と不安になってしまいます。

そうした不安を抱えていると、徐々に二人の将来のことに対しても不安が大きくなってしまうものです。

そこで今回は、

  • パートナーの浮気性を治すための方法や対処法

を解説します。

パートナーの浮気性に悩んでいるという方は、是非参考にしてみてください。

不倫許す?許さない?迷った際にには以下の関連記事をご覧ください。

1、浮気性は治るのか

「浮気性」という言葉を耳にしたことがあるという方は多いでしょう。

パートナーが何度も浮気を繰り返しているという場合、「浮気性」の可能性があります。

今後の二人の将来のためにもパートナーの浮気性を治せるのかどうかという点は大きな問題になると思います。

果たして浮気性は治すことができるのでしょうか?

(1)浮気性とは

浮気性とは、浮気を一度だけではなく何度も繰り返して行ってしまう性格のことを指します。

パートナーと一時的に関係が悪化した際に他の人に目移りして浮気をしてしまうことや、お酒を飲んでいて一度だけ関係を持ってしまうといったことはあるでしょう。

しかし、浮気性の場合は一時的な気の迷いや、一度限りの浮気とは異なります。

パートナーに不満があって別れたいと思って浮気をしているわけではなく、次から次へと相手を変えて浮気をしてしまうのです。

「浮気は病気だ」と言われていますが、実際に浮気性という病気があるわけではありません。

しかし、何度怒ったり話し合ったりしても、時間が経てば浮気をしてしまう性分の浮気性は何度も再発してしまう病気に近いと言えます。

(2)浮気性は治るのか

基本的に浮気性の人は、浮気をすることに罪悪感を持っていないことが多いです。

浮気がバレると表面的には謝罪するものの、罪悪感がないので簡単に浮気を繰り返してしまいます。 

また、罪悪感を持っている場合でも、浮気性の人は性欲や寂しさ、その場の楽しさなど自分の欲求を優先してしまう性分のケースもあります。

この場合、浮気は悪いことと思いつつも、理性よりも欲求を優先してしまうことで浮気を繰り返してしまうのです。

本人が変わりたいと思っていれば改善する見込みはあるかもしれませんが、浮気性の場合は浮気が癖のようになってしまっているのでなかなか改善することは難しいと言われています。

しかし、年齢と共に浮気性は落ちつく傾向にありますし、何かきっかけがあれば改善するようなケースもあります。

浮気性が治るか治らないかはケースバイケースであり、本人の意思や性格なども関係してくると言えるでしょう。

2、浮気性が治ったエピソード3選



パートナーが浮気性だと、本当に浮気性は治すことができるのかどうかと不安に考ええてしまうでしょう。

「浮気性は治らない」と言われたりすることもありますが、実際には浮気性が治ったというエピソードもあります。

そこで、浮気性が治ったというエピソードをいくつかご紹介します。

(1)浮気性が治ったエピソード1

自分が浮気性でしたが、現在は他の女性と浮気したいと思わなくなりました。

きっかけは、妻とお互いにどうしたいのか話し合ったことです。

これまでは浮気をしても、責められたことに対して謝罪をして浮気をしないことを口約束するだけで終わっていました。

しかし、離婚の話なども出たため、お互いに何を求めているのかを話し合うことになったのです。

自分は寂しさや性欲などが高まると浮気してしまうことを伝え、妻からは浮気が改善しないのであれば離婚したいということでした。

これまではどうせ浮気をしても許してもらえるという妻への甘えもあったことを自覚し、妻を失うかもしれないという危機感を覚えてからは浮気をしていません。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157714302

(2)浮気性が治ったエピソード2

妻が入院したことをきっかけに浮気性が治りました。

普段は家の事を何一つしてこなかったため、妻がいなくなったことで有難みを実感し、浮気を辞めようと心に誓ってからは浮気をしていません。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157714302

(3)浮気性が治ったエピソード3

結婚する前からずっと浮気性だった友人は、結婚しても奥さんが妊娠しても浮気をするような浮気性でした。

しかし、勤め先が吸収合併されて仕事が一段と大変になった揚げ句、以前の浮気相手に会社に乗り込まれるといったトラブルを起こして退職する羽目に。

そして、転職したものの収入が激減し、自慢の車も売り、賃貸の家賃も払えないので実家に帰り、なんとか生活しているようで浮気どころではないようです。やはり浮気をするには多少なりともお金が必要になるので、経済的に逼迫すると浮気は自然とできなくなると思います。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248147452

関連記事: