島根県が「文系女子集まれ!しまねではじめる私のお仕事」を開催

島根県は「文系女子集まれ!しまねではじめる私のお仕事」を開催する。

「できる」を活かせる島根県内の仕事を紹介

文系女子学生の就職先として希望が高い「事務職」は求人数が少ないため、一般的に文系女子学生は就職に不利だという考えもあるが、実際は、島根県内企業で活躍している文系学部出身の女性社員はたくさんいる。

そんな文系学部在籍の女子学生のために、自分の「できる」を活かす仕事を見つけるきっかけとなる同イベントを、関西地区・山陽地区の全9箇所で開催する。

同イベント内容は、学生の「できる」を活かせる島根県内の仕事を紹介、県内企業で活躍する文系学部出身の女性社員とのグループトークなど。

なお、新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、開催を中止または延期する場合もある。

実施目的

同イベントは、経理や労務管理などのいわゆる事務職を希望する文系学部の女子学生に対して、県内企業の事務職以外の職種の仕事や魅力について紹介し、若者の県内就職を促進することを目的としている。

ピックアップ

ヤプリが、チケット予約・管理を簡単にできる「劇団四季公式アプリ」を開発
美容師がトータルコーディネート!「成人式・卒業式・七五三 貸衣装展示会」開催
本場中国でも話題沸騰!“賞味期限10分”の中華肉まん販売店「包馔夜包子」が日本初上陸
生産農家×料理人がつくる!旨味をぎゅっと閉じ込めた“ごはんのおとも”発売