あとひと品に役立つ!作り置きしておきたい簡単副菜レシピ5選

あとひと品に役立つ!作り置きしておきたい簡単副菜レシピ5選

作り置きすると便利な、副菜レシピ5選をご紹介します。どれも簡単で、日々の献立に役立つこと間違いなし。ピーマン・小松菜・厚揚げ……と、メイン食材は身近なものばかりです。すべて「マカロニメイト」のおがわひろこさん考案のため、味だって折り紙付き!

1. ピーマンとちくわのカレー炒め

 

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2〜3日

ピーマンとちくわを細切りにし、マヨネーズを溶かしたフライパンで炒めます。しんなりとしてきたら、カレー粉・顆粒コンソメ・オイスターソースでサッと味付け。具材に調味料がなじめばできあがりです。

火通りの早いピーマンに、安くてボリューミーなちくわを合わせるのがポイント。マヨネーズで炒めると、コクのある奥深い味わいに仕上がります。カレーの風味が食欲を刺激し、思わず箸が止まらなくなること請け合いです。

2. レンコンとニンジンのきんぴら

 

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2〜3日

レンコンをささがきにしてアク抜きをし、ニンジンも同様に切ります。ゴマ油で炒め、しょうゆ・酒・みりん・砂糖を一気に投入。汁気がなくなるまで煮詰めたら、すりゴマと炒りゴマを振って混ぜるだけです。

調理のコツは、レンコンとニンジンをささがきにすること。味が入りやすくなり、加熱時間を大幅に短縮できます。シャキシャキと歯ざわりがよく、ごはんが進む甘辛さが魅力。彩りがきれいで、食卓がパッと華やぐおかずです。

ピックアップ

コストコで買えるbibigo「ビビンバの素」を実食レビュー!おすすめアレンジ4選も
カルディで買ってよかった桃ドリンク!「ピーチエードベース」が夏の救世主になる予感
漬けて絶品。やみつき蒸しなすのねぎだく漬け
さっぱり♪にんじんとツナのサラダ