あとひと品に役立つ!作り置きしておきたい簡単副菜レシピ5選

あとひと品に役立つ!作り置きしておきたい簡単副菜レシピ5選

作り置きすると便利な、副菜レシピ5選をご紹介します。どれも簡単で、日々の献立に役立つこと間違いなし。ピーマン・小松菜・厚揚げ……と、メイン食材は身近なものばかりです。すべて「マカロニメイト」のおがわひろこさん考案のため、味だって折り紙付き!

3. 牛肉としらたきのしぐれ煮

 

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2〜3日

しらたきをゆで、ザルにあげてざく切りにしておきます。下ごしらえが済んだら、こま切れの牛肉と千切り生姜を炒めましょう。途中で先ほどのしらたきを加え、砂糖やめんつゆで炒り煮にすれば一丁上がり。

牛肉は高くて買いづらい……。そんな方におすすめのひと品です。しらたきを足してカサ増しするので、お肉が少ないのに大満足のボリューム感。お給料日前の節約メニューに重宝します。そのまま食べたり、丼にアレンジしたりと、楽しみ方はいろいろです。

4. 小松菜のナンプラーペッパー和え

 

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で2〜3日

小松菜を電子レンジで2分加熱し、一旦かき混ぜて再度1分チン。水気をしっかりと切ったら、5cm幅にカットします。ナンプラーやかつおぶしなどで和え、仕上げにブラックペッパーを振ってピリリとスパイシーに!

ナンプラーの複雑味が見事に活かされた副菜です。和・洋・中ジャンルを問わず、さまざまな献立に役立ちます。火を使わずにできるため、チャチャッと作り置きをしたいときに便利。使い残しのナンプラーを消費するのにもうってつけです。

ピックアップ

コストコで買えるbibigo「ビビンバの素」を実食レビュー!おすすめアレンジ4選も
カルディで買ってよかった桃ドリンク!「ピーチエードベース」が夏の救世主になる予感
漬けて絶品。やみつき蒸しなすのねぎだく漬け
さっぱり♪にんじんとツナのサラダ