一食120円&12分で絶品メイン!しらたきのオイスター焼きそば【ヘルシー節約ごはん#1】

一食120円&12分で絶品メイン!しらたきのオイスター焼きそば【ヘルシー節約ごはん#1】

年末年始のごちそう続きのあと、気になるのがお正月太り。気持ちもあらたに、体も家計もスリムを目指しましょう。本連載では、リーズナブルでヘルシーな食材を使ったごはんレシピを、料理研究家のきじまりゅうたさんに教えてもらいます。第一回は、しらたきのオイスター焼きそばです。

満足感たっぷりで低カロリー!しらたきのオイスター焼きそば

1月第三週の連載「ヘルシー節約ごはん」では、一食200円(※)&調理時間15分以内、身近な食材を使ったヘルシーごはんレシピを紹介します。カロリー控えめなのに大満足なメニューが勢揃い。
※調味料除く、材料費のみ

第一回は「しらたきのオイスター焼きそば」です。

教えてくれたのは、自身も3ヶ月で-7kgのダイエットに成功した経験をもつ、料理研究家のきじまりゅうたさん。

「ストイックになりすぎず、ヘルシーにおいしく楽しみましょう!」

料理研究家/きじまりゅうたさん祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している

本連載で紹介する全5品

「本連載のテーマは、『ヘルシー×節約』。リーズナブルで身近な食材を使って、10~15分で作れるレシピを考えました。調味料も家庭によくあるもののみ。

ヘルシーというと、味や見た目に物足りなさを感じがちですが、今回は見た目が華やかで、食べごたえも十分なレシピを紹介します。満足感がありつつ、適度に糖質を減らしたダイエット向きのメニュー。

ジャンルもさまざまなので、忙しい日のメインはこれでばっちりですよ!」

第一回の「しらたきのオイスター焼きそば」は、しらたきを麺として使うひと品。しらたきはビーフンや春雨よりも糖質が低いので、ダイエット食にぜひ取り入れて欲しい食材です。

ポイントは、しらたきをゆでて熱いうちに味をしみこませること。また、もやしとキャベツは歯ごたえがあるので、ひと皿で満足感がありますよ」

材料(2人分)

※1人分 約120円、調理時間 約12分
・しらたき……300g(1袋:大)
・キャベツ……150g(約1/6個)
・もやし……125g(約1/2個)
・カニ風味かまぼこ……約5本(1/2パック)30g
・ごま油……大さじ1/2杯
・めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2杯
・白いりごま……大さじ1/2杯
a. オイスターソース……大さじ1杯
a. しょうゆ……大さじ1/2杯
a. こしょう……少々

ピックアップ

ほんとにアイス!? 井村屋「チーズテリーヌアイス」のコクとふわふわしっとり食感に言葉を失う【365日アイス女子】
ケンタッキーナゲット10ピースが半額!期間限定で400円もお得になるキャンペーン
作り置きにも!ふんわり鶏しそつくね
噂のハッピーターン味焼きそばを実食!“魔法の粉” を使わずに再現された味とは!?