底のカリカリ麺が決め手!フライパンで作る「我が家のお好み焼き」

我が家のお好み焼きは、カリッカリの焼きそば麺の上に、キャベツ多めのふわふわ生地、トップは香ばしく焼けた豚バラ肉で、お好みソースがたっぷり。広島のお好み焼きや、関西のモダン焼きに似ているようで、そうでもなく、お店のレシピを真似しつつ、家庭で作りやすいようにアレンジした我が家流。ビールにもよくあいます!

 

このレシピを試すのにかかる時間

  • 20分

我が家風お好み焼き

我が家のお好み焼きは、豚、生地、そばの層が決め手。広島風のお好み焼きのように、食べやすく一口サイズに切って、層のままいただきます。

また油はあればラードで!大好きなお好み焼き屋さんの受け売りですが、風味とコクがまるで違うんです。

ラードで揚げ焼きされて、ちょっと焦げたソース味の焼きそばが、またまた絶品で。

何よりビールを誘う(笑)、お好み焼き。良かったらぜひ作ってみてくださいね。

材料(1枚分)

・薄力粉…50g+大さじ1
・塩…少々
・水…60ml+大さじ2
・キャベツ…150g
・ネギ…25g
・かつお節(だしをとった後のかつお節でもOK。その場合は半量で)…5g
・天かす…10g
・卵…1個
・豚バラ肉…50g
・焼きそば麺…1袋
・ラード(サラダ油でもOK)…適量
・お好みソース…適量
・マヨネーズ…適量
・青のり…適宜
・紅生姜…適宜

作り方

① キャベツは繊維を断つように千切りにし、1cm幅に切ります。ネギは縦に4等分し、繊維に沿って切っておきます。

② 熱したフライパンにラードを入れ、焼きそばを弱火でほぐしながら炒めます。麺の全体がカリッと香ばしくなるまで、ゆっくり気長に炒めます。

③ ボウルに薄力粉50g、水60mlを入れ、箸でざっと混ぜます。

④ キャベツ、ネギ、かつお節、卵の順に入れて、全体を箸でさっくりと混ぜ、最後に天かすを入れます。

天かすは、あればイカ天入りのものを。なければ、イカ天を割って少し加えると風味が増します。

⑤ 熱したフライパンにラードを入れ、④の生地を流し入れます。生地を覆うように豚バラ肉を並べ、ふたをして弱火で約5分間焼きます。底面にいい焼き色がついたら裏返します。

⑥ ボウルに薄力粉大さじ1、水大さじ2を入れ、よく混ぜておきます。

⑦ ⑤の表面に⑥の半量をまわしかけ、②の焼きそば麺をのせ、残りの⑥をまわしかけます。ふたをして中弱火で約5分間焼きます。

底面にいい焼き色がついたら裏返します。

⑧ ふたをはずし、中弱火でさらに5分。焼きそばの底面にもいい焼き色がついたら火を止めます。

⑨ 表の豚肉の面にお好みソースをたっぷり塗ります。

⑩ マヨネーズをジグザグにかけます。

⑪ 竹串でマヨネーズのラインに直角に線をひいていきます。竹串を斜めにかまえ、すーっと線をひくのがうまく仕上げるコツ。

⑫ 青のり、紅生姜をのせて、できあがり。

包丁やヘラで食べやすく切っていただきましょう。

お好み焼きの聖地のひとつ、広島に暮らしているもので、お好み焼きは大好物!家でもよく作ります。

お皿ではなく、鉄のフライパンにのせて食卓に出すのも、私の小さなこだわり。

こうするとお店の鉄板の上で食べるお好み焼きのように、最後まで熱々で、麺もカリッカリ。ソースがちょっと焦げたりもして、その味も最高なんですよ!ぜひ!

 

関連記事:

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

ブルベ夏のライターが底見えするほどガチで愛用中♡「ブルベ夏さんのお似合いコスメ」10選
ユニクロの新作が予想以上にぜんぶ高見え♡売り切れの予感大…!今買うべき「優秀アイテム」
GU行ったらこれだけは絶対買って!着回し力抜群♡2022夏トレンドアイテムBest5
毎日ちょっとやるだけ!プロが教える「いつ人が来ても大丈夫な家」のお片付けルーティン