TikTokで大ヒット「シルク餅」の上手な作り方。するっと絹のような進化系餅に驚き!

TikTokで大ヒット「シルク餅」の上手な作り方。するっと絹のような進化系餅に驚き!

SNSや人気の家事番組でも話題になっている「シルク餅」の作り方をご紹介します。作り方はごくシンプルですが、なかなかうまくいかないという方も……。少しポイントを押さえれば、あとはスルスルっと簡単にできますよ。この記事では、おすすめのアレンジレシピもお届けします。

できたてのシルク餅は、パリふわの食感

できたてのシルク餅はふわりと軽く、その名のとおり絹のように薄くてきめ細やかな質感です。食べてみると味は餅そのものですが、パリっとしたあとにすぐにふんわりやわらかくなる、初めての食感に感激しますよ♪

おいしく食べるための味付けは?おすすめアレンジ

あんこや黒蜜で甘いおやつに

シルク餅は餅なので、もちろんあんこや黒蜜との味わいの相性は抜群!それだけでなく質感がねっとりとしているため、薄くて軽やかなシルク餅の表面にちゃんと絡まるところもいいんです。

あんこや黒蜜をちょんと少しだけのせたり、たっぷりのせたり、思い思いの食べ方で楽しんでみてくださいね。お好みできなこをふりかけてもOK。

オリーブオイル+塩でおつまみに

シルク餅をオードブルやおつまみとして楽しむなら、オリーブオイル+塩がおすすめです。シルク餅を少しだけオリーブオイルに浸してから、塩をパラパラ。そうすると甘いアレンジとはまったく異なる、大人の味わいを楽しめますよ。

オリーブオイルの種類を変えたり、いろいろなフレーバーの塩を使えば、さらに味わいのバリエーションが広がります。

ピックアップ

セブンだけで買える「プリンアイス」は実物をそのまま冷凍したような味。たまごのコクたっぷりで贅沢【365日アイス女子】
ガチ中華のテーマパーク誕生!秋葉原「香福味坊」のおすすめメニュー13選
簡単!キャベツと豆腐のチャンプルー
マニアおすすめ!吉祥寺で食べるべきケーキランキングTOP10