余ったお餅を使い切り!バター香る、焼きキャベツ餅【てとてとの冬ごはん】

余ったお餅を使い切り!バター香る、焼きキャベツ餅【てとてとの冬ごはん】

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、レシピやライフスタイルを伝える記事を毎日お届け。今日は、料理家とライフスタイルデザイナーの夫婦ユニット「てとてと」が、お正月に食べきれなかったお餅を使って作れるレシピをご紹介。バター香る、食欲をそそるひと品です。

郷土料理をアレンジ!「バター香る、焼きキャベツ餅」

調理時間:20分

福島県郡山市発祥のキャベツ餅は、80年以上前の自給自足の時代に、自宅にある餅とキャベツを食べ飽きないようにと生まれたアイデア料理です。

今回は、バターとブラックペッパーを効かせ、ロールキャベツのような見た目にアレンジしたレシピを紹介します。お正月に余ったお餅を使って、ぜひ作ってみてください。

「バター香る、焼きキャベツ餅」の材料(3人前)

・キャベツ……3枚
・切り餅……3個
・バター……10g
a. 水……200cc
a. 白たまり……大さじ1杯
a. 白だし……大さじ2/3杯
a. みりん……大さじ1杯
・片栗粉……小さじ1杯
・水……大さじ2杯
・かつお節……ひとつかみ
・ブラックペッパー……適量

ピックアップ

ほんとにアイス!? 井村屋「チーズテリーヌアイス」のコクとふわふわしっとり食感に言葉を失う【365日アイス女子】
ケンタッキーナゲット10ピースが半額!期間限定で400円もお得になるキャンペーン
作り置きにも!ふんわり鶏しそつくね
噂のハッピーターン味焼きそばを実食!“魔法の粉” を使わずに再現された味とは!?