おせちだけではもったいない!アレンジ自在、栗きんとんのおいしいリメイクレシピ

おせちだけではもったいない!アレンジ自在、栗きんとんのおいしいリメイクレシピ

お正月料理に欠かせない「栗きんとん」。たくさん作って毎年余らせてしまったり、三が日で食べきれなくて冷凍保存されているという方も多いのでは?そこで今回は栗きんとんをリメイクしたおやつに注目!芋ようかんやどら焼き、パイなど和菓子から洋菓子までアレンジ自在な、栗きんとんのおいしいリメイクレシピをご紹介します。

おいしくリメイク!栗きんとんのおやつレシピ

栗きんとんホイップサンド

発酵バタークロワッサンで、栗きんとんとホイップクリームをサンドして。

「栗きんとんが甘いので、ホイップは甘さ控えめに。クロワッサンは斜めに切り込みを入れて具を挟むと美しく見えます」と@mlh0hlmさん。

バタートーストよりもモンブランっぽくなっておいしかったそう。見た目からわくわくが止まりません。

栗きんとんチーズトースト

SJ

トーストに栗きんとんを塗って、チーズをのせたら再びトースターへ。

@yukie6631さんの投稿では、チーズトーストの他にも豆大福やお汁粉など、今年作られた栗きんとんのリメイクおやつが紹介されています。ぜひチェックしてみてください。

栗きんとんで芋ようかん

SJ

@daggdayoさんは、生栗で作った自家製の栗の甘露煮と、家庭菜園で収穫した金時という品種のさつまいもで作った栗きんとんをリメイクして、芋ようかんに。

「ペースト部分と栗の部分に分け、牛乳と粉寒天を最初に加熱する時と、その後のペースト部分を加える時にそれぞれしっかり加熱して寒天を溶かすことがポイントです。盛り付けの際に、切り口に栗が見えた方が見栄えが良いと思います。

春に3種類のさつまいも苗(金時、紅はるか、パープルスイートロード)を植え、秋に収穫。食べ比べて、栗きんとんに一番合うのは金時でした! 自分が育てたり、自分で作った愛着のある食材で完成した栗きんとんです」

さつまいもの他に20種類以上の野菜を育てて、採れたて食材でおうちごはんを楽しんでいらっしゃるとのこと。自然の恵みが詰まった芋ようかん、できあがりまでの工程も紹介されていますので、画像をスワイプしてご覧ください。

材料(15×14cmの流し型 2台分)

・栗きんとん(ペースト部分)……300g
・栗きんとん(栗)……適量
・粉寒天……4g
・牛乳……300ml
・生クリーム……大さじ1
・ラム酒……お好みで
※砂糖はお好みで加える

作り方

1. 栗きんとんをペースト部分と栗に分ける。栗は厚さ半分にして、濡らした流し型に並べる。

2. 鍋に牛乳と粉寒天を入れて火にかける。砂糖を加える時はこの時で加える。

3. 沸騰したら火を弱めて2分加熱する。

4. 栗きんとんのペースト部分を入れて完全に混ぜ、沸騰したら、生クリームとお好みでラム酒を入れて火を止める。

5. 流し型に入れて冷やして固めてできあがり。
※15×14cm 2台の流し型を使用しましたが、容器は何でもOK!

レシピ出典:Instagram(@daggdayo)

栗きんとん餡のどら焼き

@___n_e_log_さんは、なかなか食べきれない手作り栗きんとんを、どら焼きの生地で挟んで朝ごはんに。

作る際のポイントは、「はちみつの量は少なすぎると焼き色がつかなくなります。蓋して弱火! 焦げ付きに注意してください」とのこと。

栗きんとんと一緒にバターやホイップクリームを挟んだり、いろいろとアレンジできそうですね。

材料

・ホットケーキミックス……100g
・牛乳……50g
・卵……1個
・はちみつ……大さじ2

作り方

すべての材料を混ぜ合わせて、フライパンなどに生地を流し入れ、蓋をして弱火で焼く。

レシピ出典:Instagram(@___n_e_log_)

栗きんとんリメイクポテト

毎年余りがちな栗きんとんを、定番のスイートポテトにリメイク!

「生クリームと溶かしバターを混ぜて一口大に丸め、卵と黒ごまをパラっとして、焼き色が付くまでオーブン(or オーブントースター)で焼きました」と@chihayaaafoodさん。

栗きんとんが苦手な方も、ほんのりバターが香るスイートポテトなら食べられるかも!?

餃子の皮で栗きんとんパイ

余ったおせちでアレンジスイーツ

栗きんとん・餅・餃子の皮で揚げ菓子を作りました
○○○ナルドのパイ風 和スイーツです

もちもちとろーり、見るからにおいしそうな栗きんとんの揚げパイ。

「揚げたてにほんのちょっぴり気持ちだけ塩を振るのがミソ。やめられない・止まらないおいしさで大好評でした」と@87hiyoriさん。

餃子の皮で手軽に作れるのがうれしいリメイクおやつ。あつあつさくさくを召し上がれ!

冷凍パイシートで栗きんとんパイ

栗きんとんのさつまいもペーストにはラム酒を加えて、栗の渋皮煮とともにパイ生地で包んでオーブンへ。

フードコーディネーターのくろだかおるさん(@stile_jiyugaoka)さんに、作る際のポイントを教えていただきました。

「冷凍パイシートはしっかり伸ばして、底部分はフォークなどで穴を開けます。お芋ペーストはパイの縁部分は広げず、栗は2等分か4等分にカットし、パイ中央部分を避けて全体に散らします。

パイ縁部分に溶き卵を塗ってもう一枚のパイを被せ、軽く押さえてナイフでいくつか切れ目を入れて、表面にも溶き卵を塗ります」

まるでお店のような仕上がりの栗きんとんパイ、作ってみたいな。

栗きんとんでモンブラン

@ao.ruriさんは、おせちの栗きんとんでモンブラン作り。

「栗きんとんの餡が絞る際かたいので、生クリームの量で絞りやすい硬さに調整しています。栗餡が280gくらいに対してバター30g、生クリーム20mlくらい入れました。ジェノワーズはマフィンでも、市販のスポンジなどでもOK。より簡単にできると思います」

和の栗きんとんが洋風の味わいに。モンブラン好きにはたまらない、リメイクレシピです。

作り方

1. 栗きんとんの餡と栗の甘露煮を分ける。

2. 栗餡にやわらかくしたバターと生クリーム、ほんのり香り付けにラム酒を入れてよく混ぜる。

3. マフィン型でジェノワーズ(スポンジ生地)を焼く。

4. カップジェノワーズの真ん中をくり抜き、生クリームを絞る。くり抜いたジェノワーズをのせて山のような形にして、その周りに生クリームを絞る。

5. 2のマロンクリームを4の上から絞って、栗の甘露煮をのせる。

レシピ出典:Instagram(@ao.ruri)

リメイクして、おいしいおやつ時間を!

栗きんとんをリメイクすることで、スイートポテトやモンブランなどちょっと手間がかかりそうなスイーツも、おうちで手軽に味わえるのはうれしいですよね。

ご紹介したアイデアを参考に、栗きんとんのリメイクをぜひ楽しんでみてください。

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。