卵に絡めて焼くだけ!15分で「鶏むね肉のしっとりピカタ」【きじまりゅうたさん考案】

卵に絡めて焼くだけ!15分で「鶏むね肉のしっとりピカタ」【きじまりゅうたさん考案】

1月は気持ちもあらたに、体も家計もスリムを目指しましょう。本連載では、リーズナブルでヘルシーな食材を使ったごはんレシピを、料理研究家のきじまりゅうたさんに教えてもらいました。第四回は、鶏むね肉のしっとりピカタ。今が旬の白菜を千切りでたっぷり食べるアイデアも必見です。

下ごしらえ

 

卵を割って、溶いておきます。

 

白菜は繊維と垂直になるように千切りにします。切った白菜は、水にさらしておきましょう。

「白菜は根元を残しながら切ると、バラバラになりません。水にさらすと食感がパリっと、エグみも抜けるので、よりおいしくなりますよ。キャベツの千切りより食感が軽くて、いくらでも食べられます」

作り方

1. 鶏むね肉をそぎ切りにする

 

鶏むね肉を、6等分のそぎ切りにします。

「最後のひと切れは、どうしても厚みが出やすくなります。できるだけひと切れずつ均等になるように、分厚い部分は切り開いて平らにしましょう」

2. 鶏むね肉に小麦粉をまぶす

 

ポリ袋に(a)を入れ、鶏むね肉を加えて振り、まんべんなくまぶします。

 

フライパンでオリーブオイル(大さじ1/2杯)を中火で熱し、2の鶏むね肉をひと切れずつ溶き卵にからめて並べていきます。

焼き色がついたら裏返し、さらに2〜3分焼きます。

3. 鶏むね肉を焼きながら、トマトソースのベースを作る

 

トマトを1cm角にカットします。

 

ボウルにトマト、(b)を入れて混ぜ合わせます。

4. 焼いた鶏むね肉と白菜を盛り付ける

 

鶏むね肉が焼けたら、白菜を盛り付けたお皿に移します。

5. トマトソースに火を通して、鶏むね肉にかければ完成!

 

鶏むね肉を焼いたフライパンに、トマトソースを汁ごと加えてサッと炒め、鶏肉にかけて仕上げれば完成です。

「トマトのフレッシュさを残したいので、半生でサッと炒める程度でOKです」