片付けのプロ直伝!「家事ラク」と「暮らしの彩り」を叶える「食器選び4つのポイント」

整理収納アドバイザーのhanaです。「食器を沢山持っている割に使いこなせていない気がする」「結局いつも100均の食器ばかり…」そんなモヤモヤはありませんか?実は、毎日使っている食器には、家事ラク&暮らしの彩りを叶える力があるんです!今回は、そんな食器の力を引き出す、食器選びの4つのポイントを紹介します。

ポイント③:食洗機・電子レンジ・オーブンに対応していること

ポイント③は、食洗機・電子レンジ・オーブンに対応していることです。

食洗機をお持ちなら、断然、食洗機対応のモノを選べば後片付けがラクですよね。
食洗機をお持ちでないご家庭でも、食洗機・電子レンジ・オーブン対応の食器は基本的に丈夫なので、片付けがラクになるだけでなく、気軽に扱うことができます。

また電子レンジ対応なら、温めなおしたい時もそのままレンジに入れられるのでラクチン。
オーブン対応なら、たまにしか使わないグラタン皿などを持つ必要がないので管理の手間が省けます。

対応しているモノとしていないモノが混在していると「この食器は電子レンジOKだっけ?NGだっけ?」「この食器は食洗機NGだから手洗いしないと…」など、管理が大変になってしまいますよね。

そこで、食器を選ぶときは家電の力を最大限に活用できて、管理の手間も省ける食洗機・電子レンジ・オーブンすべてに対応した食器を選ぶだけで家事ラクに繋がります。

ポイント④:気分を上げてくれること

ポイント④は、気分を上げてくれることです。

食器は、毎日使うモノだからこそ「これがいい!」と思えるお気に入りを使うことで、家事へのモチベーションが上がり、心が満たされて暮らしが彩られます。

言うなれば「食器」は「料理のお洋服」。
いつもと同じお料理も、お気に入りの食器に盛るだけで気分が上がり、華やいだ料理に変身!何倍も美味しく感じますよ。

100均でも可愛い食器がありますが、ローテーションが早いため、買い足したい時にあるとは限りません。また、食器は消耗品ではなく、長く使える日用品です。だから、妥協せずに少し高価でも「お気に入りの一品」を使うことをオススメします。

割れたりするのが心配だからお気に入りの食器は毎日使えない!という方は、いつでも買い足せる定番品から選ぶのがオススメ。

そうすれば、お気に入りの食器も安心して惜しみなく使うことができますよ。


お気に入りの食器は、大切にしまい込まず、大切に沢山使いましょう!

関連記事: