切って混ぜて焼くだけ!食卓華やぐ「切り干し大根の台湾風オムレツ」【きじまりゅうたさん考案】

切って混ぜて焼くだけ!食卓華やぐ「切り干し大根の台湾風オムレツ」【きじまりゅうたさん考案】

1月は気持ちもあらたに、体も家計もスリムを目指しましょう。本連載では、リーズナブルでヘルシーな食材を使ったごはんレシピを、料理研究家のきじまりゅうたさんに教えてもらいました。第五回は、切り干し大根の台湾風オムレツ。寒い日に嬉しい、ほっこりしたおいしさです。

一食180円&15分で!切り干し大根の台湾風オムレツ【ヘルシー節約ごはん#5】

1月第三週の連載「ヘルシー節約ごはん」では、一食200円(※)&調理時間15分以内、身近な食材を使ったヘルシーごはんレシピを紹介します。最終回の第五回は「切り干し大根の台湾風オムレツ」です。
※調味料除く、材料費のみ

教えてくれたのは、自身も3ヶ月で-7kgのダイエットに成功した経験をもつ、料理研究家のきじまりゅうたさんです。

料理研究家/きじまりゅうたさん祖母、母ともに料理家という家庭で育ち、5歳の頃から包丁を握る。23歳から本格的に料理の道へ。調理する人、食べる年代やシーンに合わせた「作りやすくておいしい料理」をモットーに、オリジナリティあふれるレシピを考案。身近で再現性の高い家庭料理が好評で、テレビや雑誌を中心に多方面で活躍している

前回の記事はこちら▼
「この切り干し大根を使ったオムレツは、台湾の菜脯蛋(ツァイプタン)という料理をアレンジしたものです。

切り干し大根は、ほどよく噛み応えがあるので満足度が得られて、ダイエットにぴったりの食材。保存も効くので、ストックしておくと重宝します。

今回のオムレツは、材料を切って卵と混ぜて焼くだけなので、簡単に調理できます」

材料(2人前)

※1人前 約180 円、調理時間 約15分
・卵……3個
・切り干し大根……30g
・ピーマン……2個
・ハム……3~4枚
・ごま油……小さじ1杯(具材用)
・ごま油……小さじ2杯(オムレツ用)
・塩……小さじ1/4杯
・こしょう……少々
a.ケチャップ……大さじ1杯
a.酢……小さじ1杯
a.しょうゆ……小さじ1杯
・(お好みで)パクチー……適量