しめじは本当にダイエットの味方?気になるカロリーを他のきのこと比較してみた

しめじは本当にダイエットの味方?気になるカロリーを他のきのこと比較してみた

リーズナブルで毎日の食事に取り入れやすいしめじ。きのこはカロリーが低いイメージがありますが、しめじのカロリーはどのくらいなのでしょうか?えのきたけやしいたけなど、他のきのこと比べてどうなのかも気になりますよね。今回はしめじのカロリーについて、管理栄養士が解説します。

しめじのカロリー(エネルギー)・糖質の量は?

しめじの中でも一般的に出回っている「ぶなしめじ」のカロリー(エネルギー)と糖質の量は以下の通りです。

42bdb030cc5724d9

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

ぶなしめじ100gあたりのカロリーは26kcal、糖質は1.8gです。

ぶなしめじの廃棄率は10%ですので、1パック100gの可食部は90gとなり、この場合のカロリーは23kcal、糖質は1.6gとなります。

しめじはきのこの中でも平均的なカロリー

629f8e1bd3faecb9

ぶなしめじのカロリーは、以下の4種類のきのこと比べるとちょうど真ん中にあたり、平均的なカロリーです。100gあたりのカロリーの比較は以下の通りです。

3a57d3c74b1a9674

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

舞茸(22kcal)や生しいたけ(25kcal)に比べるとカロリーが高く、エリンギ(31kcal)、えのきたけ(34kcal)と比べると低くなります。

とは言っても、カロリーの差は10kcal前後ほどなので、たっぷり食べても気にしすぎる心配はないでしょう。

関連記事:

ピックアップ

【セリア】中の人激推し!トイレがすっきり片付く使い方も♪早くも3個大人買い
【業スー】へ急いで!「ジワジワ来ている人気台湾フード」食卓から秒でなくなるジューシーさ
もやしの正しい保存方法!冷蔵・冷凍のやり方や保存期間を管理栄養士が解説します!
110円で地味に面倒なひと手間解消【セリア】全ズボラ号泣「1個じゃ足りない」便利すぎるキッチン雑貨