『家事ヤロウ!!!』【革命そば】を作ってみたら「マジ革命」が起きた! 「あぁうまい」とため息が出る、寒い冬にもってこいのレシピ

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【革命そば】『家事ヤロウ!!!』

この投稿をInstagramで見る

家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式)(@kajiyarou)がシェアした投稿

 『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)にしては、ちょっと地味なレシピが公開されました。【革命そば】の革命とはどのあたりなのか? 実際に作ってみたら驚きの「マジ革命」が起きてしまった。材料にあった「魚粉」は初めてでしたが、うまさの革命の秘密はこの魚粉にあるのでは!? とても寒い日が続きますが、そんな寒さにぴったりのレシピだったのでレポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)深めのフライパンに水(2リットル)を入れ沸騰させる

2)沸騰したら強火で約 7 分間乾麺そばを茹で、茹で終わったら常温の水で洗う(※お使いの麺によって茹でる時間が異なります)

3)長ネギ(1/2 本)を細かく輪切りにし、常温の水にさらしておく

【つゆの作り方】

1)鍋につゆの素(3倍濃縮)(大さじ2と小さじ1)、水(120ml)を入れて中火で沸騰するまで温める

2)かつお節(2 パック)をレンジ(500w)で1分30秒温め、粉々にし魚粉を作る

3)おちょこの底が隠れるくらいブラックペッパー(適量)を入れる

4)魚粉と水にさらしておいたネギ、①のつゆをおちょこに加える

5)最後にえごま油(大さじ 1)を入れて完成!

★乾麺は袋に記載されている茹で時間を厳守!

★ネギは細かく輪切りにした後、さらに切れ目を入れると風味が UP!

★さらに水にさらす事でえぐみが消えます

★茹で上がった麺を洗う時は常温で洗う事で風味&甘味が逃げません

★かつお節を温める事でパリパリになり、鰹節 100%の魚粉が作れます

★えごま油でつゆのコクやまろやかさが UP!

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。スーパーに行ってビックリ。エゴマ油が700円代で販売されており、「ごま油で代用できないものか……?」としばらく考え込みました。でもなんとなく、このレシピは「エゴマ」がないと成り立たないような気がしたので思い切って購入しました。


えごま油、高かった……(C)サイゾーウーマン

【革命そば】蕎麦にブラックペッパー?

 鰹節を500wで1分半チンします。


鰹節で魚粉をつくる(C)サイゾーウーマン

 レンチンした鰹節を粉々にして、ブラックペッパーと混ぜておきました。蕎麦にブラックペッパー……。大丈夫なのだろうか。


黒胡椒も混ぜる(C)サイゾーウーマン

 鍋につゆの素、水を入れて中火で沸騰するまで温める。


つゆを温める(C)サイゾーウーマン

 深めのフライパンに水を入れ沸騰させたら強火で乾麺そばを茹で、茹で終わったら常温の水で洗う。


そばを茹でる(C)サイゾーウーマン

 先ほど砕いた鰹節と、ブラックペッパーに温かいめんつゆを注いで「えごま油」を大さじ1入れたらつけ出汁の完成です。

 ここで疑問がわきました。「荏胡麻(エゴマ)」は、ごま油と仲間なのか? 検索してみると、「ゴマ」の仲間とは全く別のもので、エゴマはシソの仲間なんだとか。油っぽい見た目なのに……。シソなんや。


ネギ入れて完成(C)サイゾーウーマン

関連記事: