東京島しょの食・生活などをテーマに、島の人々とオンラインで交流するイベントが開催

「はじまり商店街」は、東京島しょの人々とイベント参加者がオンラインを通してコミュニケーションをはかり、島や島の人々の魅力を伝えるイベント「TOKYO ISLANDS MEETING」全10回を、1月28日(金)からスタートする。

「はじまり商店街」について

「はじまり商店街」は、場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、まちづくり支援などを手がけている。2018年の創立以来、地域のプレイヤーとの交流イベントを開催しており、2020年春以降はオンラインイベントの比率を上げ、場所にかかわらず地域の魅力を伝える活動を継続している。

東京島しょの魅力を発信

今回開催する「TOKYO ISLANDS MEETING」では、東京の島々の魅力を発信する「東京宝島事業」とコラボレーションし、東京都の島々でお酒、食、場を作ったり、島の自然を伝えたりしている人々にフォーカスを当てる。同イベントを通して、東京島しょの魅力がより多くの人に伝わり、訪れたい場所になることを目指している。

イベントはZoomによるミーティングとYouTube/Facebook Liveによるリアルタイム配信によって実施し、音声とチャットにて島の人々と参加者が双方向のコミュニケーションを行う。

最初の3回ではそれぞれ八丈島、大島、利島で活躍している人をゲストに迎え、島での生活や島の特産品などを紹介しながら、参加者の質問に答え、それぞれの島への興味を深める内容を予定している。

ピックアップ

「ほっともっと」お家でハロウィーンキャンペーン開催!幕の内弁当のリニューアルも
フレンチフライ専門店と「シャボン玉石けん」のコラボによるハンドソープが登場!
ポルチーニカルボナーラやマロンドルチェ!ジョリーパスタから秋の味覚が続々登場
絵本作家と滋賀県の英語教室が英語教材を開発!『英語の絵本』がクラファンに登場