平日夜は週5でワンオペ!【しんどさ】を減らすためにやったこと

\夜ワンオペ、つら~~~~~~~~い!/

こんにちは!
4歳と2歳の兄妹育児に日々翻弄されている限界ワーママ、おきらいすです。

2年前にパパが転職し、帰宅が平均22時ごろになってしまったわが家。必然的に、平日夜は私がワンオペで回しています。

今回は、「エンドレス夜ワンオペきっっっっっっっつ……」になった過去の私が、「しんどさ」を減らすために実際にやった方法をご紹介します。

ワンオペ中、「私はどんなに仕事が残っていても定時ピタで会社飛び出しているというのに、ゆっくり残業できて良いご身分ですね??????????」とパートナーを呪いそうになってしまったことのある私のような方向けのライフハックです。(心が狭くてすみません)

まずはわが家の夜スケジュールを大公開!

《18:00》保育園にお迎え
《18:30》夜ごはん
《19:00》お風呂
《19:40》フリータイム(母は家事タイム)
《20:15》歯磨き・就寝準備
《20:30》寝かしつけ

わが家のタイムスケジュールはこんな感じです。

各時間帯の詳しい動き(動き????)は以前の記事「夜のワンオペスケジュール大公開!帰宅後2時間で布団にGOするために」で書いていますので、もし興味があれば見ていただけますと嬉しいです!

わが家の怒涛のドタバタ具合が垣間見れるかと存じます。

ピックアップ

完売しそうな勢いのかわいさ!3COINSでオシャレに夏支度
ママ1週間入院になっちゃった!駅のトイレで自ら救急車を呼んだ今日
音大ピアノ科卒&現保育スタッフママが子どもにピアノの習い事をすすめてみた。
現在妊娠6カ月、2人目は自宅出産することに決めました!