ワーママお助け時短グラタンレシピ10選! 便利食材を上手に使えば15分以内に作れる

ワーママお助け時短グラタンレシピ10選! 便利食材を上手に使えば15分以内に作れる

冬には鍋などアツアツ料理が美味しいですよね。鍋は簡単だけどマンネリしがち…そんな方に「15分以内で作れるアツアツ時短グラタンレシピ10選」をご紹介します。グラタンってマカロニを茹でたり、ホワイトソースを作ったりと、ワーママが作るには面倒だと思っていませんか?今回紹介するレシピは全部15分以内で作れるんです!その秘密は市販品やマカロニ・ホワイトソースの代わりになるものを上手に使っているから!簡単時短なのに美味しいグラタンレシピ、ぜひご覧ください。

カボチャスープで簡単!カボチャグラタン

市販のカボチャスープを使ったカボチャグラタンのレシピです。マカロニはレンジ加熱で、時短に火を通します。炒めた具材とカボチャスープと混ぜて、焼くだけ!こんな簡単なのに、あとはサラダやスープを用意すればご馳走ディナーの完成です。

固いカボチャも切らなくていいし、栄養もたっぷり!味付けはスープにお任せ!忙しいワーママにおすすめしたいレシピです。ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→かぼちゃスープで簡単グラタン!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

【材料】(2〜3人分)
かぼちゃスープ 2カップ
マカロニ 50g
塩 少々
水 1カップ
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 1パック(35g程度)
しめじ 1/2袋
小麦粉 大さじ2
バター 20g
チーズ 適量

【作り方】

しめじは石づきを切り落としてほぐし、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは幅1cm程度に切る。
マカロニと水と塩を耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、600Wのレンジで表示されている加熱時間+2分ほど加熱し、水気を切る。
玉ねぎ・ベーコン・しめじをバターで炒め、具材がしんなりしてきたら小麦粉を全体に振りかけてなじませる。
数回に分けてかぼちゃスープを加え、とろみがついたところにマカロニを加えて混ぜ合わせる。
グラタン皿にうつしてチーズをかけ、グリルで7分加熱し、焼き目がつけば出来上がり。

餃子グラタン

チルド餃子を使って作るグラタンのレシピです。餃子は中華ですが、ホワイトソースのまろやかさがマッチして美味しいんです!ホワイトソースを作ってしまえば、あとは並べて焼くだけで完成です。一緒に野菜やキノコも摂れるので栄養もたっぷり!

忙しい時は帰宅後、肉や魚、餃子を焼くだけ、など簡単な料理になりがちですよね。手間がかかってないのに、ご馳走感が出せるグラタンですよ、ぜひ作ってみて下さいね。詳しくはこちら→ギョーザを洋風リメイク!ワーママにおすすめグラタン10分レシピ

【材料】(4人分)
ギョーザパック 1袋
舞茸 1パック
ミニトマト 5個程度
ピザ用チーズ 適量

<ホワイトソース>
牛乳 400cc
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】

少し溶かしたバターに小麦粉を加え、練り混ぜる。
弱火にかけながら、少しずつ牛乳を加えて伸ばしていく。
滑らかになったら塩コショウ・顆粒コンソメを加え、とろみがつくまで混ぜる。
耐熱容器にギョーザを並べる。
隙間にほぐした舞茸と半分に割ったミニトマトを置き、上から先ほど作ったホワイトソースをかけ、上からチーズを振りかける。
200℃のオーブンで5~7分焦げ目が付くまで加熱する。

関連記事: