表参道上陸ベーカリー3店|上陸ラッシュ!日本のパン業界を変えた名店ほか、並んでも食べたい注目ベーカリー

表参道上陸ベーカリー3店|上陸ラッシュ!日本のパン業界を変えた名店ほか、並んでも食べたい注目ベーカリー

アパレルなどの分野でも最先端というイメージの表参道エリア。実は昔からフランスやデンマークから上陸したベーカリーが、このエリアから全国へ、さまざまなパンのブームを起こしてきました。そこで今回は、新しく表参道にやってきたお店や復活したお店ほか、個性豊かなベーカリーを3つご紹介! 多彩なパンのなかからお気に入りパンを見つけて。

【AMAM DACOTAN 表参道店】空間もパンもおとぎ話のような福岡の大人気店がやってきた!

唯一無二の世界観と創意豊かなパンは圧倒的

上/平子さん(右)と思いをともにし、福岡から一緒に上京してきたスタッフたち。平子さんの隣から阿部さん、小川さん、池田さん 下/自家製サルシッチャとキャベツマリネやグリル野菜を挟んだダコタンバーガーなど、1個でも満足のボリューム感 

長い行列の先にあるのは、これまで見たこともないパン屋さん。ドライフラワーやアンティーク品を配した石造りの幻想空間に、居並ぶ多彩なパンたちも物語のキャラクターのよう。あふれんばかりに具材を挟んだそのボリュームとオリジナリティに、目移りが止まらない。

ここ「AMAM DACOTAN 表参道店」は、福岡の超人気ベーカリーの東京進出店。代表の平子良太さんはイタリアンのシェフでもあり、旬の食材からメニューをひらめく料理人の発想力で、既成概念にとらわれないパンを生み出す。驚くのは、ハムやツナに至るまでほぼすべての具材が手作りということ。「食に携わる人なら本来、自信を持てる手作りを出したいという思いがある。うちは手作りでも回せる数のスタッフがいます。彼らに手作りの楽しさと誇りを感じて働いてもらえたら」と平子さん。確かに若いスタッフたちは生き生きと楽しそう。忙しい中でもニコニコと話しかけてくれて嬉しくなる。行列の秘密は、この温かな雰囲気にもあるのだ。

関連記事: