豆乳を使ってヘルシーに♡フライパン1つで簡単!手羽元とキャベツのトマトクリーム煮

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。温かい料理が食べたくなる季節ですね。今回は、大きいくし切りキャベツと手羽元で作るトマトクリーム煮のレシピを紹介します。生クリームの代わりに豆乳を使用したヘルシーなクリーム煮。フライパンひとつで完成する、栄養たっぷりな簡単レシピです。

 

このレシピを試すのにかかる時間

  • 30分

手羽とキャベツのトマトクリーム煮

材料(2~3人分)

手羽元 6本
キャベツ 1/4玉
にんにく ひとかけ
トマト缶 200g
豆乳 100ml
ブイヨン 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
塩 適量
ブラックペッパー 適量
オレガノ 適量

作り方

① 手羽元に塩、ブラックペッパーをふっておく。キャベツは芯をつけたまま3等分のくし切りにする。にんにくはスライスする。

② フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し、香りがたったら①の手羽元を焼く。

③ こんがりと表面に焼き目がついたら、キャベツを並べるように入れ、トマト缶、ブイヨンを加えてフタをし、20分煮る。

④ 手羽元に火が通ったら、キャベツを崩さないようにひっくり返しながら全体をひと混ぜし、豆乳を加えて弱火で温める。塩で味をととのえ、オレガノをふる。

⑤ 器に盛って完成!

大きなキャベツは甘くて旨味たっぷり。生クリームではなく豆乳を使用するので、ヘルシーで優しい味わいになります。

豆乳を入れたら、沸かしすぎないように気をつけてください。

関連記事:

ピックアップ

【保存版】美容師イチオシ!覚えておくと絶対得する!3分お団子アレンジのやり方
絶対やめたほうがいい!定番「白シャツ」のやりがちNGコーデ&垢抜けOKコーデ
ユニクロの「セットアップ」が超使える♡ラクちん&おしゃカワアイテム6連発
GUで★4.7の高評価!見つけたら即買い推奨♡着やせワンピース