肉いらず!お餅で作るヘルシー煮物「なんちゃって角煮」【野永シェフ考案】

肉いらず!お餅で作るヘルシー煮物「なんちゃって角煮」【野永シェフ考案】

和洋中の3人の有名シェフに餅を使うアレンジレシピを教わる連載の第4回は、和食の野永喜三夫シェフが登場!この記事では、餅と大根と卵の煮物「なんちゃって角煮」を紹介します。野永さんがコク出しに選んだ調味料とは?ヘルシーなアイデアレシピに注目です!

豚肉代わりにお餅を使う。なんちゃって角煮【有名シェフがお助け!お餅のアレンジ術 #4】

 

フードロスへの注目が高まる昨今、キッチンに残る餅が気になっている方は少なくないはず。そこで、1月第4週の連載「有名シェフのお助けレシピ」では、和洋中の3人のシェフ考案の“お餅レスキュー料理”を紹介しています。

第3回に続いて第4回は、和食の匠、野永喜三夫シェフが登場!紹介してくださるのは、冷蔵庫に残りがちな“あの調味料”を使って作る「なんちゃって角煮」です。

 

調理時間:1時間10分

「こってりした味の角煮を食べたいけれど、カロリーが気になるときは、お餅を使った“角煮もどき”なんでどうでしょう?餅を肉代わりに使うレシピはほかにもありますが、肉の風味やコクを出す工夫が必要です。

そこで今回は、焼き鳥のタレを使います。少しスパイシーになるけれど、焼肉のタレでもおいしくできますよ。

焼き鳥や焼肉のタレって少しだけ残って、そのまま冷蔵庫に入っていませんか?じつは僕は常々、SDGsを意識したレシピ作りをしているんです。この際、お餅だけじゃなく、冷蔵庫の中で眠っている調味料もスリム化しちゃいましょう!」

材料(2〜4人分)

・餅……5個
・大根……300g
・ゆで卵……5個
・焼き鳥のタレ……100cc
・水……300cc