【もてなしオトコメシ】こってり濃厚ソースがやみつきになる「オイスタートンテキ」

【もてなしオトコメシ】こってり濃厚ソースがやみつきになる「オイスタートンテキ」

がっつりお肉料理が食べたい!そんなときには、井口タクトさん(@ouchigohan_ojisan)が作る「オイスタートンテキ」はいかが?オイスターソースをベースとした濃厚ソースで仕上げたトンテキは、ご飯が進むこってりとした味わい。ボリューム満点の本格トンテキはやみつきになること間違いなし!ぜひお腹を空かせて召し上がれ!

肉厚のトンテキは、こってり濃厚ソースでいただきます!

こんにちは。井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です!

もてなしオトコメシ企画、第13回目を迎える今回は、がっつりお肉料理です。

肉厚のトンテキを、オイスターソースがベースのこってり濃厚ソースで仕上げました。

ごはんがとても進む味付けなので、ぜひ作ってみてください。

オイスタートンテキ

材料(2人前)

・豚ロース肉……2枚(1枚:180g)
・塩胡椒……適量
・にんにく……1片
・サラダ油……大さじ1
・千切りキャベツ……適量
・小麦粉……適量

【A】
・オイスターソース……大さじ2
・しょうゆ……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・みりん……大さじ2
・酒……大さじ3

下準備

Aを合わせておく。

・にんにくをスライスする。

・豚肉をグローブ状にカットし、塩胡椒を振って小麦粉をまぶす。

作り方

1. フライパンにサラダ油をしき、にんにくを弱火で炒めガーリックチップを作る。

2. ガーリックチップを取り出し、同じフライパンを中火にし、豚肉を片面約3分ほど焼き、裏返して2分ほど焼く。

3. 調味液を入れ、煮絡める。

4. 器にキャベツの千切りをしき、豚肉を盛り付け、ガーリックチップをちらし完成。