【もてなしオトコメシ】こってり濃厚ソースがやみつきになる「オイスタートンテキ」

【もてなしオトコメシ】こってり濃厚ソースがやみつきになる「オイスタートンテキ」

がっつりお肉料理が食べたい!そんなときには、井口タクトさん(@ouchigohan_ojisan)が作る「オイスタートンテキ」はいかが?オイスターソースをベースとした濃厚ソースで仕上げたトンテキは、ご飯が進むこってりとした味わい。ボリューム満点の本格トンテキはやみつきになること間違いなし!ぜひお腹を空かせて召し上がれ!

肉厚のトンテキは、こってり濃厚ソースでいただきます!

こんにちは。井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です!

もてなしオトコメシ企画、第13回目を迎える今回は、がっつりお肉料理です。

肉厚のトンテキを、オイスターソースがベースのこってり濃厚ソースで仕上げました。

ごはんがとても進む味付けなので、ぜひ作ってみてください。

オイスタートンテキ

材料(2人前)

・豚ロース肉……2枚(1枚:180g)
・塩胡椒……適量
・にんにく……1片
・サラダ油……大さじ1
・千切りキャベツ……適量
・小麦粉……適量

【A】
・オイスターソース……大さじ2
・しょうゆ……大さじ1
・砂糖……小さじ2
・みりん……大さじ2
・酒……大さじ3

下準備

Aを合わせておく。

・にんにくをスライスする。

・豚肉をグローブ状にカットし、塩胡椒を振って小麦粉をまぶす。

作り方

1. フライパンにサラダ油をしき、にんにくを弱火で炒めガーリックチップを作る。

2. ガーリックチップを取り出し、同じフライパンを中火にし、豚肉を片面約3分ほど焼き、裏返して2分ほど焼く。

3. 調味液を入れ、煮絡める。

4. 器にキャベツの千切りをしき、豚肉を盛り付け、ガーリックチップをちらし完成。

ピックアップ

新生活応援!電子レンジで簡単においしく作るコツとおなか大満足のレンチンレシピ
【あゆの簡単スポ飯】肉と野菜を一皿で。トレーニング後の食欲満たす「プルコギ丼」
【おうちごはんインタビュー vol.28】Tammy*さん
【編集部スタッフコラム】よしこさん、はじめての五島列島(長崎県)