【ぐっちのおさけじかん】Vol.34 白菜と豚バラとさつま揚げの生姜煮

【ぐっちのおさけじかん】Vol.34 白菜と豚バラとさつま揚げの生姜煮

寒い日が続きますね。冷える夜はしっぽりと熱燗なんかもいいですよね。今回、ぐっちさん(@gucci.tckb)に教えていただくのは、日本酒にも合う生姜を効かせた煮物です。旬の白菜を使った、冬にぴったりのちょっとほっこりする味わい。白菜の大量消費レシピとしてもぜひご活用ください!

 

寒い季節に!地味だけどほっこり懐かしい味

こんにちは! ぐっち(@gucci.tckb)です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みなさま年末年始は楽しくお過ごしになられましたでしょうか? 僕は、今年はすごく健全に年末年始を過ごせたように思います(いつもはどんななのよ(笑))。

年が明けたぐらいからぐっと寒くなりましたね。いつも薄着の娘もやっと朝晩はアウターを着はじめました(笑)。

今回のおさけじかんはそんな寒い季節にぴったりの「生姜」を使った一品をご紹介いたします。

じつは僕、小さい頃から生姜がどちらかというと苦手だったんです。でもここ数年何故だかわかりませんが、めちゃくちゃ好きになったんですよね(笑)。僕が住む姫路という街はおでんに生姜醤油をかけて食べるほど生姜が身近にあるからかもしれません。

さて、今日日本酒と一緒にご紹介する「白菜と豚バラとさつま揚げの生姜煮」は、見た目はとっても地味。だけどこれがどこか懐かしくてほっこりする、冬にぴったりの味なんです。

前回のおさけじかんも懐かしい味だったし、僕きっと今懐かしい系の味にハマッてるんでしょうね(笑)。

それではレシピをご紹介します。

白菜と豚バラとさつま揚げの生姜煮

材料(2人前)

・豚バラ肉(薄切り)……150g
・白菜……300g(1/8個)
・さつまあげ……4枚

・生姜……2かけ

【A】
・水……300ml
・砂糖……大さじ1/2
・うすくち醤油……大さじ1(なければこいくち醤油でも可)
・顆粒和風出汁……大さじ1/2

・ごま油……大さじ1

・塩……適量

【B】
・片栗粉……大さじ1
・水……大さじ1

【C】
・小口ねぎ……適量
・七味唐辛子……適量

作り方

1. 豚バラ・白菜は食べやすい大きさに、さつまあげは5mm幅に切る。

2. 生姜を皮ごとすりおろす。

3. 鍋にごま油を温め、豚バラを炒める。

4. 豚バラに焼き色がついたら白菜の芯の部分とさつまあげを加え軽く炒める。

5. Aと生姜を加え白菜がお好みの柔らかさになるまで煮こみ、混ぜ合わせたBを加えて煮立たせ、とろみをつけ塩で味を調える。

6. お好みでCをトッピングする。